シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
中等音楽科教育法B/Music Didactic for Secondary TeachersB
時間割コード
/Course Code
L1110533_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 5
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
菅 道子/Kan Michiko
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東5号館北114/東5号館北114
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
菅 道子/Kan Michiko 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
本授業では、音楽教育の歴史的変遷、学習指導要領の変遷並びに現行学習指導要領の全体構造の把握を通して音楽科の目的、内容、方法についての基本的理解を深める。また教科書の比較分析、教材研究の観点、音楽科の学習指導計画の立て方、模擬授業等の学習を通して、音楽科の基本的授業設計と学習指導案の作成、学習評価のあり方について理解を深める。(学外から講師(実地指導講師を含)を招いて指導を行う授業科目:実地指導講師は中学校教員(現職)であり、音楽科教員の経験から生徒理解の観点、主体的な学習参加の実現に向けた教材開発、ICTの活用と留意点について講義・演習を通して学ぶ。シテ方能楽師の先生からは謡の表現について学ぶ。)

その他、実地指導講師の協力を得て、生徒の興味関心、発達段階を踏まえた歌唱の基礎技能と表現の指導の実際について知見を深める。
到達目標
/Course Objectives
本科目では、中学校音楽科の教育目的、内容、方法の基本的理解について、音楽教育史研究、カリキュラム研究などの学問領域を踏まえて理解する。学習指導要領に示された音楽科の目標並びに内容についての歴史的変遷とともに背景となる学問領域と関連させて理解を深める。また、様々な学習指導理論を援用しながら表現領域と鑑賞領域のバランスの取れた授業設計を行う方法を身に付ける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業時の課題(30%)、レポート(30%)、試験(40%)により総合的に評価する。
教科書
/Textbook
「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)
「中学校学習指導要領解説(音楽編)」(平成29年7月、文部科学省)

★中等科音楽教育研究会編『中学校・高等学校教員養成課程用 改訂版 最新 中等科音楽教育法 』(音楽之友社、2020)
★『中学生の音楽(1、2・3上、2・3下)』
 『中学生の器楽』(教育芸術社、中学校用教科書)計4冊
★『中学音楽・音楽のおくりもの(1、2・3上、2・3下)』
 『中学音楽・器楽 音楽のおくりもの』(教育出版社、中学校用教科書)計4冊

※「中学校学習指導要領」「中学校学習指導要領解説(音楽編)」はweb上で閲覧可。
※テキストと中学校2社の音楽科教科書(★印)は、中等音楽科教育法A、B、C、D共通で使用します。必ず入手してください。
参考書・参考文献
/Reference Book
『敦盛 (観世流特製一番本(大成版))』(1997、檜書店)
「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)
「高等学校学習指導要領」(平成30年2月告示、文部科学省)
「高等学校学習指導要領解説(音楽編)」(文部科学省)
「特別支援学校幼稚部教育要領」(平成29年4月告示、文部科学省)
「特別支援学校各部(小学部・中学部、高等部)学習指導要領」(平成29年4月告示、文部科学省)
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
第1回目から出席を取ります。ピアノの弾き歌い、ハンドサイン等の音楽の基礎技能の習得についても課しているので、授業外での練習を求めます。学外でのフィールドワーク等があります。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
音楽科の教員免許取得を希望するもの。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
中等音楽科教育法A、C、D,ソルフェージュ
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
研究授業等の参観の機会に分析的に授業をみておくこと。さまざまなジャンルの音楽の鑑賞、表現の機会をもち、関係文献も読むこと。実技演習の内容については授業外でも練習の時間をもつこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特に無し。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
(8)学生による発表をともなう学習
(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習  
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
木12:30~13:00 東5号館北213室
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09042J01000P2θ1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 オリエンテーション
社会における音楽の機能・役割
・オリエンテーション
・データとエピソードから考える社会における音楽の機能や役割
2 第2回 音楽科の目的 ・歴史から学ぶ学校で音楽を教えることの意味
3 第3回 音楽科の教育課程 ・音楽科学習指導要領の内容構造とその特徴
4 第4回 地域文化の継承と学校音楽教育との関連 1. ・和歌の浦万葉薪能の会での発表に向けた謡の稽古
・地域文化の継承について
5 第5回 地域文化の継承と学校音楽教育との関連 2. ・和歌浦万葉薪能の会での発表に向けた謡の稽古
・地域文化の継承と課題についてのレポート発表
6 第6回 地域文化の検証と学校音楽教育との関連 3. ・和歌の浦万葉薪能の会での謡の発表とボランティアスタッフとしての参加
・地域文化の継承と課題についての探求(フィールドワーク)
7 第7回 音楽科の指導内容と方法の探求1. ・移動ド唱法におけるハンドサインの意義と効果
・コダーイによる音楽教育の原理と実際
8 第8回 音楽科の指導内容と方法の探求2. ・曲の構成や形式理解のための楽曲分析(輪唱、二部合唱)と実演
・コダーイによる音楽教育の原理と実際
9 第9回 音楽科の指導内容と方法の探求3. ・「リズムアンサンブル」(器楽・身体表現)の教材研究並びに楽器の取り扱いと指導法
10 第10回 音楽科の指導内容と方法の探求4. ・オルフによる音楽教育の原理と実際
11 第11回 実地指導講師による講義 ・一人ひとりの学習ニーズと学級集団における学習ニーズの両立を目指した音楽科授業の実際(ICTを活用した指導を含む)と学習評価 実地指導講師
12 第12回 インクルーシブ教育を目指す音楽科のあり方1. ・特別支援学校における音楽授業(音楽プログラム)(ICT活用を含む)の考案・実施と振り返り1.
13 第13回 インクルーシブ教育を目指す音楽科のあり方2. ・特別支援学校における音楽授業(音楽プログラム)(ICT活用を含む)の考案・実施と振り返り2.
14 第14回 音楽科の教材研究と学習指導案作成の基礎 ・音楽科の教材分析と学習指導案作成について基礎的理解と演習
15 第15回 音楽科の模擬授業の実施と振り返り ・グループによる模擬授業の実施、振り返り
16 第16回 試験 ・単位認定試験(実技と筆記)

科目一覧へ戻る