![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
デザイン演習/Seminar on Design | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1110372_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 4 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南201/東5号館南201 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
国、地方公共団体、大学、企業等を想定し、キャラクターデザインに関するアイデンティティの確立とその造形的手法について探求する。また、ビジュアルデザイン(映像メディア表現を含む)における視覚表現の特性の分析を行い形態、イメージ、色彩等におけるビジュアル表現の完成度を高めることを目標とする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
ビジュアルデザインにおけるアイデンティティ構築の基本的概念を習得し、その知見を基に造形表現ができるようにする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題作品で評価する。 |
教科書 /Textbook |
適宜紹介する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する・資料を配布する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業の進行に応じて適宜指導する。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1ι1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 導入 | 授業の進め方の説明、ビジュアルデザインの概要 | (山崎直秀) |
2 | 第2回 | 制作準備1 | ビジュアルデザインにおけるアイデンティティについての解説 | (山崎直秀) |
3 | 第3回 | 制作準備2 | CI・VI・BIの意味と目的について | (山崎直秀) |
4 | 第4回 | 制作準備3 | CI・VI・BIとキャラクターデザイン | (山崎直秀) |
5 | 第5回 | 制作準備4 | アイデンティティとキャラクターデザイン | (山崎直秀) |
6 | 第6回 | 制作準備5 | ビジュアルコミュニケーションとキャラクターデザイン | (山崎直秀) |
7 | 第7回 | 制作準備6 | 見えないものをビジュアライゼーションする |
(山崎直秀) |
8 | 第8回 | 作品制作1 | デザイン資料収集 | (山崎直秀) |
9 | 第9回 | 作品制作2 | デザインコンセプトの検討 | (山崎直秀) |
10 | 第10回 | 作品制作3 | アイデアスケッチ | (山崎直秀) |
11 | 第11回 | 作品制作4 | 彩色―形態 | (山崎直秀) |
12 | 第12回 | 作品制作5 | 彩色―テクスチュア | (山崎直秀) |
13 | 第13回 | 作品制作6 | 彩色―構成 | (山崎直秀) |
14 | 第14回 | プレゼンテーション | キャラクターデザインのプレゼンテーション | (山崎直秀) |
15 | 第15回 | まとめと振り返り | 講評 | (山崎直秀) |