シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育学演習C/Seminar on Pedagogy C |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L1101518_L1 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
谷口 知美 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
谷口 知美 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
社会状況と学力や授業とのかかわり、子どもの発達を促す授業についての文献を読みながら、授業について多面的に検討する。文献研究を通して、現代社会における子どもの発達と教師の指導性について理解を深めるとともに、可能であれば実際に現場へ赴く機会も取り入れていく。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
教育学研究の到達点の把握と研究方法論の習得 |
教科書 /Textbook |
相談のうえ決定する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
|
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
|
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
予習では、対象とする文献および関連文献を読み込み、疑問点および論点を明確にしておくこと。復習では、授業中に話し合った点を中心にふりかえり、自分なりに考えを確立させること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
L3421102J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
主体的な参加態度を求める。評価は、出席、報告、発言などで総合的に行う。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(8)学生による発表をともなう学習 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
|
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日の昼休み(谷口研究室) |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 受講者が報告を分担しあい基本文献を読みあう時期と、実践記録の分析、授業研究とを混ぜて進めていく。 1.ガイダンス、方向性の決定 2.文献1の読解(1) 3.文献1の読解(2) 4.文献1の読解(3) 5.文献1の読解(4) 6.文献1の読解(5) 7.卒論テーマ検討 8.文献1の読解(6) 9.文献1の読解(7) 10.文献1の読解(8) 11.文献1の読解(9) 12. 文献1の読解(10) 13. 文献1の読解(11) 14. 文献1の読解(12) 15. 文献1のまとめ 16. 教育実習のふりかえり 17. 卒論中間検討(1) 18. 卒論中間検討(2) 19. 文献2の読解(1) 20. 文献2の読解(2) 21.文献2の読解(3) 22. 文献2の読解(4) 23. 文献2の読解(5) 24. 文献2の読解(6) 25. 実践記録の分析(1) 26. 実践記録の分析(2) 27. 実践記録の分析(3) 28. 実践記録の分析(4) 29.実践記録の分析(5) 30.卒論発表会 |