シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
中等理科教育法A/Science education in juinor high school A
時間割コード
/Course Code
L1101489_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
顧 萍/Gu Ping
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L104/東2号館L104
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
顧 萍/Gu Ping 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
科学の特質を理解する。学習指導要領との関連を意識しながら、今後の理科教育の目的と目標を考える。教材研究の方法、学習指導案の書き方、評価方法を学び、模擬授業を行う。学外から現役中学や高校で勤務している教諭が講師(実地指導講師を含む)として招いて実地指導を行う。
到達目標
/Course Objectives
最近、若者の理科離れが指摘されている。しかし、小学生は全般的に理科が好きである。理科離れは中学校段階から進行しているが、なぜそうなるのだろうか。どのような授業をすれば良いのだろうか。学習指導要領における理科の特色、理科教育の目的と目標を検討し、実際に、授業が展開できるようになることを目標とする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
単位認定試験50%、発表とレポート等50%を基準として、総合的に評価する。
教科書
/Textbook
中学校学習指導要領解説--理科編--。
中学校理科の教科書 (東京書籍)
参考書・参考文献
/Reference Book
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説
毎回授業で使う中学校理科指導計画に関する資料、参考書を紹介し、参考資料等を配布する。
授業で使う。

履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
基本的に対面授業で実施する。必要に応じて遠隔授業を併用する場合があり、後日授業連絡いたします。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
次回の範囲を予告するので、しっかり予習すること。指定した参考書で予習・復習すること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
6 学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
8 学生による発表をともなう学習。
原理法則に対する理解に力を入れること
オフィスアワー
/Office Hours
前期金曜日:13時から14時 北309
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09042J01000P2η1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1回 ガイダンス(授業の進め方、学習指導要領における目標
2 2回 付属中学校理科教員よる教育現場での活動について 学習指導要領における教育内及び実践研究の動向 矢野
3 3回 付属中学校理科教員よる教育現場での活動について 学習指導要領における評価の考え方 矢野
4 4回 県内公立学校の理科教員よる教育現場での活動について 授業設計の重要性 谷地
5 5回 県内公立学校の理科教員よる教育現場での活動について 学習指導案の作成 谷地
6 6回 力と圧力分野の背景及び学問領域指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容
ICTを用いた学習指導法をこの分野での活用の理解、課題提出
7 7回 光と音分野の指背景及び学問領域指導上の留意点
光と音分野の指導方法
8 8回 光と音のICT活用 ICTを用いた学習指導法をこの分野での活用の理解、課題提出
9 9回 電流・電気・磁気分野の背景及び学問領域指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容 電流・電気・磁気分野の指導方法
10 10回 電流・電気・磁気のICT活用 ICTを用いた学習指導法をこの分野での活用の理解、課題提出
11 11回 運動の規則性分野の背景及び学問領域指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容 運動の規則性分野の指導方法
12 12回 運動の規則性分野のICT活用 ICTを用いた学習指導法をこの分野での活用の理解、課題提出
13 13回 エネルギー分野の背景及び学問領域指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容 エネルギー分野の指導方法
14 14回 エネルギー分野のICT活用 ICTを用いた学習指導法をこの分野での活用の理解、課題提出
15 15回 模擬授業と省察 模擬授業によって学習内容確認
16 16回 学習効果確認 単位認定試験

科目一覧へ戻る