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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
中等理科教育法A/Science education in juinor high school A | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1101489_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 4 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
顧 萍/Gu Ping | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L104/東2号館L104 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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顧 萍/Gu Ping | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
科学の特質を理解する。学習指導要領との関連を意識しながら、今後の理科教育の目的と目標を考える。教材研究の方法、学習指導案の書き方、評価方法を学び、模擬授業を行う。学外から講師(実地指導講師を含む)を招いて指導を行う授業科目 |
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到達目標 /Course Objectives |
最近、若者の理科離れが指摘されている。しかし、小学生は全般的に理科が好きである。理科離れは中学校段階から進行しているが、なぜそうなるのだろうか。どのような授業をすれば良いのだろうか。学習指導要領における理科の特色、理科教育の目的と目標を検討し、実際に、授業が展開できるようになることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
単位認定試験50%、発表とレポート等50%を基準として、総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
中学校学習指導要領解説--理科編--。中学校理科の教科書 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 その他中学校理科指導計画に関する資料、随時、参考書を紹介し、必要に応じて参考資料等を配布する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
基本的に対面授業で実施する。必要に応じて遠隔授業を併用する場合があり、後日授業連絡いたします。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
次回の範囲を予告するので、しっかり予習すること。指定した参考書で予習・復習すること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
6 学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 8 学生による発表をともなう学習。 原理法則に対する理解に力を入れること |
オフィスアワー /Office Hours |
前期金曜日:13時から14時 北309 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000P2η1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1回 | 顧 | ガイダンス(授業の進め方、学習指導要領における目標 | |
2 | 2回 | 矢野 | 学習指導要領における教育内及び実践研究の動向 | 付属中学校理科教員よる教育現場での活動について |
3 | 3回 | 矢野 | 学習指導要領における評価の考え方 | 付属中学校理科教員よる教育現場での活動について |
4 | 4回 | 境原 | 授業設計の重要性 | 付属中学校理科教員よる教育現場での活動について |
5 | 5回 | 境原 | 学習指導案の作成 | 付属中学校理科教員よる教育現場での活動について |
6 | 6回 | 顧 | 力と圧力(指背景となる学問領域 導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容) |
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7 | 7回 | 顧 | 光と音(指背景となる学問領域) | |
8 | 8回 | 顧 | 光と音(指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容) |
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9 | 9回 | 顧 | 電流・電気・磁気(背景となる学問領域) | |
10 | 10回 | 顧 | 電流・電気・磁気(指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容) | |
11 | 11回 | 顧 | 運動の規則性(背景となる学問領域) | |
12 | 12回 | 顧 | 運動の規則性(指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容) | |
13 | 13回 | 顧 | エネルギー(背景となる学問領域) | |
14 | 14回 | 顧 | エネルギー(指導上の留意点、ICT活用を含む発展的学習内容) | |
15 | 15回 | 顧 | 模擬授業と省察 |
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16 | 16回 | 顧 | 単位認定試験 |