シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
道徳教育論B/Theory of Moral Education B | ||||||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1101456_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
舩越 勝/Funagoshi Masaru | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L101/東2号館L101 | ||||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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舩越 勝/Funagoshi Masaru | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
道徳の意義や原理を踏まえた上で、学校における道徳教育の歴史・現状・課題を述べるとともに、道徳科の授業のあり方を探るために、指導計画や単元設計、教材のあり方、授業の方法、学習指導案の作成、教育評価について論じ、最後に模擬授業を行う。 |
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到達目標 /Course Objectives |
1.道徳の意義や原理を踏まえた上で、学校における道徳教育の歴史・現状・課題を理解する。 2.道徳科の授業のあり方を学び、指導計画や単元設計、教材のあり方、授業方法、学習指導案の作成、教育評価について理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
具体的な実践事例のあり方をめぐって,討論や意見の交換を重視して授業を行う. 評価は,出席状況と単位認定試験の結果で総合的に行う.(出席は学生証で必ず行ってください) |
教科書 /Textbook |
プリントを配布する |
参考書・参考文献 /Reference Book |
藤田昌士『道徳教育』(エイデル研究所)、『小学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領』 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
教師になる強い意志を持った者の受講を望む。 教師に求められる実践的指導力を育成するために、実践検討を中心とした対面授業を基本とします。(新型コロナウイルスの感染状況によっては、受講者が多数の場合、対面と遠隔を併用したハイブリッドで行う可能性もあります。) |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業には必ず出席してください |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特別活動・教科外活動論B、人権教育実践論、小学校授業づくり実践論、小学校教材づくり実践論、生活指導・学級づくり実践論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業のなかで出された課題については、自分なりの考えを整理して授業に臨むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(10)グループワーク、(12)参考文献、及び授業中に紹介した本・資料を読むこと。 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜昼休み 船越研究室(南ー316) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09011J01000S1ζ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | オリエンテーション 学習指導要領と道徳教育の構造 |
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2 | 子どもの現状と道徳教育の課題(いじめ・暴力、貧困など) | |||
3 | いじめ克服と道徳教育実践-いじめの集団地図を使って- | |||
4 | 小学校「道徳」教科書の教材の検討 | |||
5 | 中学校「道徳」教科書の教材の検討 |
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6 | 中学校の道徳教育の実践(現職教員の特別授業) | |||
7 | 小学校の道徳教育の実践-安心できる教室づくり-(現職教員の特別授業) | |||
8 | 防災教育と道徳教育 | |||
9 | 小学校の道徳教育の実践-作文教育と道徳教育-(現職教員の特別授業) | |||
10 | 新しい「道徳」授業の実践の検討-体験的参加型学習- | |||
11 | 新しい「道徳」授業の実践の検討-モラル・ジレンマの授業- | |||
12 | 新しい「道徳」授業の実践の検討-価値の明確化の実践- | |||
13 | 道徳の授業プランを創る(1)小学校 | |||
14 | 道徳の授業プランを創る(2)中学校 | |||
15 | いのちの授業と道徳教育 |