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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
道徳教育論B/Theory of Moral Education B
時間割コード
/Course Code
L1101456_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
月/Mon 2
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
舩越 勝/Funagoshi Masaru
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東2号館L101/東2号館L101
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 1. 幅広い教養と分野横断的な学力 1
教育学部 2. 専門的知識や技能 6
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
舩越 勝/Funagoshi Masaru 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
道徳の意義や原理を踏まえた上で、学校における道徳教育の歴史・現状・課題を述べるとともに、道徳科の授業のあり方を探るために、指導計画や単元設計、教材のあり方、授業の方法、学習指導案の作成、教育評価について論じ、最後に模擬授業を行う。
到達目標
/Course Objectives
1.道徳の意義や原理を踏まえた上で、学校における道徳教育の歴史・現状・課題を理解する。
2.道徳科の授業のあり方を学び、指導計画や単元設計、教材のあり方、授業方法、学習指導案の作成、教育評価について理解する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
具体的な実践事例のあり方をめぐって,討論や意見の交換を重視して授業を行う.
評価は,出席状況と単位認定試験の結果で総合的に行う.(出席は学生証で必ず行ってください)
教科書
/Textbook
プリントを配布する
参考書・参考文献
/Reference Book
藤田昌士『道徳教育』(エイデル研究所)、『小学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領』
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
教師になる強い意志を持った者の受講を望む。
教師に求められる実践的指導力を育成するために、実践検討を中心とした対面授業を基本とします。(新型コロナウイルスの感染状況によっては、受講者が多数の場合、対面と遠隔を併用したハイブリッドで行う可能性もあります。)
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
授業には必ず出席してください
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特別活動・教科外活動論B、人権教育実践論、小学校授業づくり実践論、小学校教材づくり実践論、生活指導・学級づくり実践論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業のなかで出された課題については、自分なりの考えを整理して授業に臨むこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(10)グループワーク、(12)参考文献、及び授業中に紹介した本・資料を読むこと。
オフィスアワー
/Office Hours
月曜昼休み 船越研究室(南ー316)
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09011J01000S1ζ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 オリエンテーション
学習指導要領と道徳教育の構造
2 子どもの現状と道徳教育の課題(いじめ・暴力、貧困など)
3 いじめ克服と道徳教育実践-いじめの集団地図を使って-
4 小学校「道徳」教科書の教材の検討
5 中学校「道徳」教科書の教材の検討
6 中学校の道徳教育の実践(現職教員の特別授業)
7 小学校の道徳教育の実践-安心できる教室づくり-(現職教員の特別授業)
8 防災教育と道徳教育
9 小学校の道徳教育の実践-作文教育と道徳教育-(現職教員の特別授業)
10 新しい「道徳」授業の実践の検討-体験的参加型学習-
11 新しい「道徳」授業の実践の検討-モラル・ジレンマの授業-
12 新しい「道徳」授業の実践の検討-価値の明確化の実践-
13 道徳の授業プランを創る(1)小学校
14 道徳の授業プランを創る(2)中学校
15 いのちの授業と道徳教育

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