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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
道徳教育論A/Theory of Moral Education A | ||||||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1101455_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 4 | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
越野 章史/Koshino Shohji | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L102/東2号館L102 | ||||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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越野 章史/Koshino Shohji | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
前半(第1回~第8回)で道徳および道徳教育の歴史を学習するとともに、今日子どもがおかれている状況に即した道徳教育の課題を把握する。それを踏まえ、後半(第9回~第15回)で、子どもの発達に即した道徳教育の様々な方法を学び、具体的な学校道徳教育実践を計画・構想することができるようになることをめざす。 |
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到達目標 /Course Objectives |
道徳とは何か、道徳教育は何を目標とし、どのように行われるべきかを、学校道徳教育の歴史的学習を通じて把握する。また、道徳科および各教科・領域を通じた道徳教育について理解を深めるとともに、自ら指導計画をたて、指導案を作成できるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
講義内で指導案を作成し、提出する(30%)。単位認定試験(70%)。 |
教科書 /Textbook |
指定しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
越野章史『市民のための道徳教育』(部落問題研究所、2016年)、「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「小学校学習指導要領解説(特別の教科道徳編)」(平成29年6月、文部科学省)、「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)、「中学校学習指導要領解説(特別の教科 道徳編)」(平成29年7月、文部科学省)その他、講義中に紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
参考書に加え、下記の文献から受講者の関心に応じて読み進めてもらえれば、講義内容の理解にも役立つと思われる。 山住正己『日本教育小史』、松下良平『道徳教育はホントに道徳的か?』、高橋哲哉『教育と国家』、広田照幸『教育には何ができないか』、同『教育論議の作法』、岩川直樹ほか『「心のノート」の方へは行かない』、小熊英二『日本という国』、同『〈民主〉と〈愛国〉』など。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「授業時間外学修についての指示」欄参照。 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜3限 越野研究室(南319) ※要メール予約 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09011J01000S1ζ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 道徳とは何だろうか | 講義、質疑応答 | |
2 | 2 | 道徳教育の歴史① 戦前の学校教育 | 講義、質疑応答 | |
3 | 3 | 道徳教育の歴史② 戦後教育改革と道徳教育 | 講義、質疑応答 | |
4 | 4 | 道徳教育の歴史③ 「道徳の時間」の設置と展開 | 講義、質疑応答 | |
5 | 5 | 道徳教育の歴史④ 現代の教育課題と道徳科 | 講義、質疑応答 | |
6 | 6 | 学校の荒れ・非行・少年犯罪と道徳性 | 講義、質疑応答 | |
7 | 7 | いじめ問題と道徳教育 | 講義、質疑応答 | |
8 | 8 | インターネット社会と道徳教育 | 講義、質疑応答 | |
9 | 9 | 道徳性の発達 -ピアジェからコールバーグへ- | 講義、質疑応答 | |
10 | 10 | 道徳性発達理論とモラルジレンマ授業 | 講義、質疑応答 | |
11 | 11 | 読み物教材の活用技法 | 講義、質疑応答 | |
12 | 12 | 問題解決学習、人権教育、市民性教育 | 講義、質疑応答 | |
13 | 13 | 道徳の評価はどうあるべきか | 講義、質疑応答 | |
14 | 14 | 道徳科学習指導要領の理解 | 講義、質疑応答 | |
15 | 15 | 模擬授業の交流と批評 単位認定試験 |
講義、質疑応答、単位認定試験 |