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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
初等算数科教育法A/Arithmetic Education A
時間割コード
/Course Code
L1101445_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 4
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
田窪 佳寿子
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom
東2号館L101, 東2号館L201/東2号館L101, 東2号館L201
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 1. 幅広い教養と分野横断的な学力
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田窪 佳寿子 教育学部(教員)
山本 紀代 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
算数科でのモデル授業のイメージを形成するために、学習指導要領での目標と学習内容、指導上の留意点と学習評価の考え方についての解説を行う。さらに、ICTの活用を含む教材研究を通して、背景となる学問領域との関係、教材の効果的活用法について講義する。また、各社の教科書を比較することを通して教科の系統性を見直すとともに、その扱い方を講義する。授業設計の重要性、学習指導案の構造及び作成方法の解説を行い、得られた知識をもとにした模擬授業と省察を実施する。(授業担当教員の実務経験を生かした授業科目)
到達目標
/Course Objectives
算数科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された算数科の学習内容について背景となる学問領域と関連した理解を深め、様々な学習理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付けることを目標とする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
単位認定試験(70%)、レポート・課題等(30%)。上記到達目標への到達度を評価の観点とする。
教科書
/Textbook
適宜資料を配布する。
参考書・参考文献
/Reference Book
「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省)
「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説(算数編)」(文部科学省 日本文教出版 ISBN: 978-4-536-59010-5¥246)
「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示 文部科学省)
「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説(数学編)」(文部科学省 日本文教出版 ISBN: 978-4-536-59012-9 ¥229)
算数・数学の各社検定済教科書
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
原則として遅刻は認めない。授業は, 対面授業で実施する(第1回目の授業に出席ください)。単位認定試験は補講日に実施する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
算数・数学の考え方に慣れていることが望ましい。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
算数・数学に関連した科目
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行うこと。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学習を求める。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められている。「履修手引」もあわせて参照すること。
その他連絡事項
/Other messages
必要に応じて適宜連絡する。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
グループワーク、指導案作成、模擬授業などを実施する。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑥, ⑩】
オフィスアワー
/Office Hours
授業時間の前後で対応する。
科目ナンバリング
/Course Numbering
L09042J01000P2ζ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 田窪・山本 学習指導要領①-目標と学習内容
2 2回目 田窪・山本 学習指導要領②-指導上の留意点と評価
3 3回目 田窪・山本 教材研究①-数と計算
4 4回目 田窪・山本 教材研究②-図形
5 5回目 田窪・山本 教材研究③-測定
6 6回目 田窪・山本 教材研究④-変化と関係
7 7回目 田窪・山本 教材研究⑤-データの活用
8 8回目 田窪・山本 教材研究⑥-ICTの活用
9 9回目 田窪・山本 授業実践①-授業設計と学習指導案作成
10 10回目 田窪・山本 授業実践②-模擬授業と省察(数と計算)
11 11回目 田窪・山本 授業実践③-模擬授業と省察(図形)
12 12回目 田窪・山本 授業実践④-模擬授業と省察(測定)
13 13回目 田窪・山本 授業実践⑤-模擬授業と省察(変化と関係)
14 14回目 田窪・山本 授業実践⑥-模擬授業と省察(データの活用)
15 15回目 田窪・山本 算数科の学習過程とまとめ
16 16回目 田窪・山本 単位認定試験

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