シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
教育学概説B/Introduction to Pedagogy B | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1101408_L1 | ||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 1 | ||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
越野 章史/Koshino Shohji | ||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L101/東2号館L101 | ||||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
越野 章史/Koshino Shohji | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
前半(第1回~第9回)に、歴史的な教育の歩みを辿るなかで、教育思想と教育の現実の発展とを関係づけながら理解する。後半(第10回以降)にはそれらの知識を通して、現代の教育課題を把握する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
教育、発達、学習、機会均等、教育を受ける権利といった、教育にまつわる基本的諸概念について理解を得るとともに、家庭・社会・学校における教育の営みの歴史的な変化を理解する。また、その過程で主要な教育思想についても基礎的な理解を得る。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業は講義形式で行う。論述式の単位認定試験(7割)、数回行う質問用紙の提出(3割)に基づいて評価を行う。 |
教科書 /Textbook |
特に指定しない。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
講義内で紹介・指定する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
以下の書籍から、受講者の関心に応じて、講義と並行して読み進めてほしい。 Ph. アリエス『子どもの誕生』、コンドルセ『公教育の本質と目的』、J.J.ルソー『エミール』、福沢諭吉『学問のすすめ』、S. ボウルズ&H. ギンタス『アメリカ資本主義と学校教育』、阿部彩『子どもの貧困』、湯浅誠『反貧困』、橘木俊詔『日本の教育格差』、M. アップル『学校幻想とカリキュラム』、I. イリッチ『脱学校の社会』、E. ライマー『学校は死んでいる』、J. ホルト『21世紀の学校よこんにちは』など。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
- |
オフィスアワー /Office Hours |
木曜3限 越野研究室(南319) ※要メール予約 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09011J01000S1ζ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 教育とは何か-成熟と学習と発達- | 講義、質疑応答 | |
2 | 2 | 教育をめぐる議論のはじまり-ソフィストとソクラテス- | 講義、質疑応答 | |
3 | 3 | 中世から近代への子育ての変化-家庭教育の誕生- | 講義、質疑応答 | |
4 | 4 | 中世から近代への学校の変化-近代学校の誕生- | 講義、質疑応答 | |
5 | 5 | コンドルセ、ホレイス・マンと近代学校制度 | 講義、質疑応答 | |
6 | 6 | 近代学校を支えた思想① J.J.ルソーの教育思想 | 講義、質疑応答 | |
7 | 7 | 近代学校を支えた思想② J.デューイの教育思想 | 講義、質疑応答 | |
8 | 8 | 日本における近代学校制度の成立と展開 | 講義、質疑応答 | |
9 | 9 | 近代学校を支えた思想③ 福澤諭吉と森有礼 | 講義、質疑応答 | |
10 | 10 | 近代学校制度のめざしたものと今日の学校 | 講義、質疑応答 | |
11 | 11 | 機会の平等を考える -子どもの貧困と学校教育- | 講義、質疑応答 | |
12 | 12 | 子どもの育ちをささえる多様な主体 -学校・家庭・地域の連携を考える- | 講義、質疑応答 | |
13 | 13 | グローバル社会と教育 | 講義、質疑応答 | |
14 | 14 | 子どもの人権と教育 | 講義、質疑応答 | |
15 | 15 | まとめ-現代学校の課題- 単位認定試験 |
講義、質疑応答、単位認定試験 |