![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
生活福祉論/Life and Social Welfare | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1101271_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
村田 順子 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東3号館北204/東3号館北204 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
村田 順子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
少子高齢化や社会的なつながりの希薄化、家庭の相互扶助機能の低下などの社会の変化とともに個々人が抱える生活課題が多様化・個別化している。生活課題にどのように対処していったらよいのか、この授業では、私たちの生活の基盤にある社会福祉制度について解説したうえで、困難を抱える人たちが社会的に孤立せず暮らしていくための自助・互助・共助・公助のあり方について事例をもとに考えることを通し、これからの生活のあり方を展望できるようにする。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
・福祉的ニーズを抱える人に対する理解と支援のあり方について知る ・多様な人々が暮らす共生社会のあり方について考えることができる ・地域の一員としての個々人の役割を理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
・ 振り返りシート・ワークシート(30%)、レポート(40%)、発表など授業への取り組み姿勢など(30%) |
教科書 /Textbook |
授業時に資料等を配布 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業時に適宜、紹介 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
課題やグループワークには積極的に取り組む姿勢が求められます |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
住環境福祉論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業に関連する事柄について書籍などで理解を深めるようにしてください。 Moodleにアップロードされている資料等を読み、関連することがらについて調べてください。 1単位の学修に必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引き」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(2)PBL学習 (4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
前期:水曜日2限、後期:火曜日3限、左記以外でも研究室在室時は対応可。北210研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L08031J01000S1λ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | オリエンテーション 福祉とは? | |
2 | 第2回 | 生活を支える仕組み① | ライフステージと社会保障制度 | |
3 | 第3回 | 生活を支える仕組み② | 地域・地域社会、生活支援のあり方 | |
4 | 第4回 | 生活を支える仕組み③ | 地域福祉とは:自己と地域社会との関わりを考える | |
5 | 第5回 | 生活を支える仕組み④ | 地域福祉への住民参画 | |
6 | 第6回 | 共生社会と福祉① | ノーマライゼーションとソーシャルインクルージョン | |
7 | 第7回 | 共生社会と福祉② | 社会的孤立とは:孤立・孤独がなぜ問題なのか | |
8 | 第8回 | 共生社会と福祉③ | 社会的処方とは:社会的孤立と地域のつながり・諸外国の取り組み | |
9 | 第9回 | 地域の生活課題① | 地域の生活課題を考える①:生活困窮者、子どもの貧困 | |
10 | 第10回 | 地域の生活課題② | 地域の生活課題を考える②:子どもの貧困 | |
11 | 第11回 | 地域の生活課題③ | 地域の生活課題を考える②:マイノリティとされる人々 | |
12 | 第12回 | 地域の生活課題④ | 地域の生活課題を考える④:高齢者、認知症の人障がいのある人とその家族 | |
13 | 第13回 | 男女共同参画社会 | 身近な生活課題と解決方法を考える 生活時間の性差 |
|
14 | 第14回 | 災害と福祉 | 災害時における地域の役割を考える | |
15 | 第15回 | 授業のまとめ | まとめと発表 |