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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
平面素材研究/Plane Materials | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1101130_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
高木 栄一/Takagi Eiichi | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南201, 東5号館南206/東5号館南201, 東5号館南206 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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高木 栄一/Takagi Eiichi | 教育学部(教員) |
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
造形表現(映像メディア表現を含む)における平面的メディアとその素材についての基本的演習。絵画におけるタブロー平面と、デザインにおけるグラフィック平面がその基本となる。形態と色彩、イメージと記号等について、素材の特徴をふまえつつ研究する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
平面的メディアとその素材に習熟し、基本的造形表現を培う。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題作品で評価する |
教科書 /Textbook |
適宜紹介する |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
参考となる美術書・カタログ・技法書等、授業で随時紹介する文献を読んでおくこと。日頃から授業に関連した情報に目を配り、参考とすること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要 (8)学生による発表を伴う学習。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応します。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1ι1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 導入 | オリエンテーション | |
2 | 2 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(1) | 題材と技法について |
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3 | 3 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(2) | 資料収集 | |
4 | 4 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(3) | アイデアスケッチ | |
5 | 5 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(4) | 下絵の作成 | |
6 | 6 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(5) | 彩色ー水彩絵具の使い方 | |
7 | 7 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(6) | 彩色ー筆と色面の関係 | |
8 | 8 | デザイン素材を用いたイメージと記号のトレーニング(7) | 彩色ー明度・彩度の調整 | |
9 | 9 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(1) | 3原色を用いた点描画ー原色のしくみ | |
10 | 10 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(2) | 3原色を用いた点描画ー点描制作 | |
11 | 11 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(3) | 透明水彩による自画像ー水と絵具 | |
12 | 12 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(4) | 透明水彩による自画像ー重色 | |
13 | 13 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(5) | クロッキーー形態の捉え方 | |
14 | 14 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(6) | クロッキーーさまざまな線の表情 | |
15 | 15 | 絵画素材を用いた形態と色彩のトレーニング(7) | クロッキーー線の生命感 |