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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
声楽概論/Introduction to Vocal Music
時間割コード
/Course Code
L1101097_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 4
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
太田 真紀
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
東5号館北101/東5号館北101
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
教育学部 3. 課題解決力と自己学修能力 1
教育学部 4. 協働性とコミュニケーション能力 1
教育学部 5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小寺 香奈 教育学部(教員)
太田 真紀 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
音楽文化、音楽教育において西洋音楽は幅広い影響力を持ち、実質的に共通語と言える状況となっている。音楽は歴史の中にありスタイルは時代によって変わる。もっとも古い音楽表現の一つである「歌」を歴史的に辿りながら、現代へ受け継がれている様子を声の視点から考察しながら、実践する。
到達目標
/Course Objectives
声楽の歴史を理解し、歌唱における具体的な知識や技術を獲得することを目指す。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業への参加度50%、課題への取り組み30%、ディスカッションのの充実度20%
教科書
/Textbook
教科書は使用しません。
参考書・参考文献
/Reference Book
必要な資料はその都度、配布します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
毎回の授業にあわせて事前・事後学習を行ってください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
基本は講義、一部実技を伴う内容です。声楽に興味を持ち積極的に授業に参加してください。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
合唱基礎演奏法、日本歌曲演奏法、声楽基礎歌唱法
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています。毎回の授業にあわせて事前学修・事後学修を行ってください。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
「アクティブ・ラーニング・ガイドライン」
(1)自主演習
(3)発見学習,体験学習,反転授業
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習
(8)学生による発表をともなう学習
(10)グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
kyoiku53[@]wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
L01071J01000S1θ1
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イダンス:古代ギリシャ、ローマの初期キリスト教会 古代ギリシャにおける音楽の位置づけを理解し、古代ギリシャ語の韻律を朗誦する。
2 第2回 グレゴリオ聖歌 現在の西洋音楽に直結するグレゴリオ聖歌のネウマ譜での歌唱に取り組む。
3 第3回 中世・ルネサンス ミサ曲の仕組みを理解し、通常式文のラテン語を朗誦する。
4 第4回 ノートルダム楽派、中世の聖俗音楽 ジョスカン・デ・プレ、ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナなど作品を鑑賞し作曲技法の大枠を捉える。
5 第5回 バロック① イタリアで誕生したオペラはフランス、イギリス、ドイツに拡がっていく。各国の特徴を理解しながら鑑賞する。
6 第6回 バロック② バロック時代の代表的な作曲家の作品を楽譜を見ながら鑑賞する。
7 第7回 バッハ 教会、世俗、コラールカンタータのそれぞれの特色を捉え鑑賞する。
8 第8回 18世紀後期 ハイドンとモーツァルトの生涯を辿り、声楽作品の位置づけを考察する。
9 第9回 19世紀① ベートーヴェン《第九》、シューベルト《死と乙女》をドイツ語で歌唱する。
10 第10回 19世紀②
シューマン、ブラームスの作品を歌曲を中心に鑑賞し、実践する。
11 第11回 19世紀のオペラ この時期に隆盛を誇り、今も続くイタリアオペラを映像で体験する。
12 第12回 1900年から第1次世界大戦まで 無調、12音技法の作品を鑑賞しシュプレヒ・シュティンメを実践する。
13 第13回 民族主義 18世紀後半から登場した民族主義の作曲家たちの声楽作品を鑑賞する。
14 第14回 第2次世界大戦後の音楽 同じ時代を生きる作曲家たちの作品を学び、演習する。
15 第15回 まとめ ディスカッション

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