シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
理科教育ゼミナール(地学)/Seminar on Education of Science | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1101052_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
此松 昌彦/Konomatsu Masahiko | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
此松 昌彦/Konomatsu Masahiko | 教育学部(教員) |
富田 晃彦/Tomita Akihiko | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小・中学校理科の内地学分野に関連する部分について、各テーマの相互関係についての理解を深めると共に、全体的な教育内容の一貫性 について理解し、小中学校において身につけるべき 概念と技術のミニマムを明らかにすることを目指す。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
地学分野におけるテーマ設定能力と文献調査能力、プレゼンテーション能力を身に付けること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
日常点とレポートの内容により評価する。 原則的に対面で開講予定なので、課題レポートの評価で決める100% |
教科書 /Textbook |
特になし。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
地学教室のゼミ生を対象としている。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎回しっかり実験・実習を進めていくことが、予習であり、復習である。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)(8)(10) 学生からの発表を中心とし、学生との対話を通してじっくり理解を深める予定。教員として、教員が学生からも学ぶという姿勢で臨みたい。 |
オフィスアワー /Office Hours |
いずれの学期においても、随時(事前にメールで相談)、北415号室(富田研究室)、北417(此松研究室) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09083J01000S3θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 学習分野の整理1 | |
2 | 2(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 学習分野の整理2 | |
3 | 3(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 学習分野の分担の決定1 | |
4 | 4(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 学習分野の分担の決定2 | |
5 | 5(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理1 | |
6 | 6(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理2 | |
7 | 7(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理3 | |
8 | 8(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理4 | |
9 | 9(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理5 | |
10 | 10(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理6 | |
11 | 11(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理7 | |
12 | 12(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理8 | |
13 | 13(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理9 | |
14 | 14(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理10 | |
15 | 15(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理11 | |
16 | 16(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理12 | |
17 | 17(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理13 | |
18 | 18(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理14 | |
19 | 19(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての教科書と関連文献の検討と整理15 | |
20 | 20(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての報告の作成1 | |
21 | 21(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての報告の作成2 | |
22 | 22(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての報告の作成3 | |
23 | 23(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての報告の作成4 | |
24 | 24(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 分担テーマについての報告の作成5 | |
25 | 25(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 検討結果の報告と討論1 | |
26 | 26(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 検討結果の報告と討論2 | |
27 | 27(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 検討結果の報告と討論3 | |
28 | 28(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 検討結果の報告と討論4 | |
29 | 29(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | 検討結果の報告と討論5 | |
30 | 30(ゼミ生と日程協議) | (富田・此松) | まとめ |