![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2025/10/14 現在 |
|
開講科目名 /Course |
天文学演習/Seminar on Astronomy | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
L1101024_L1 | ||||||||||||||||||||
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||||
|
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||||||
|
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||||||||
|
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||||||||||
|
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||||
|
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||||||||
|
主担当教員 /Main Instructor |
富田 晃彦/Tomita Akihiko | ||||||||||||||||||||
|
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||||||||
|
教室 /Classroom |
|||||||||||||||||||||
|
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||||||
|
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 富田 晃彦/Tomita Akihiko | 教育学部(教員) |
|
授業の概要・ねらい /Course Aims |
卒業論文作成のための、テーマを絞ったゼミを行う。 扱い得る範囲としては、天文学・天文教育・関連した理科教育分野と、広く考える。 原則として雑誌会方式を採用する。なお、担当教員も受講生とともに雑誌会担当者のひとりとなる。 星空案内人(星のソムリエ(R))養成講座の内容とも関連させて、ゼミ指導を行うことがある。 |
|---|---|
|
到達目標 /Course Objectives |
現代の宇宙観のおおまかな理解、天文教育に関する実践能力を得ることを目標とする。また、星空案内の能力を高める。 |
|
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
ゼミでの報告や、実習の状況を基に評価する。 |
|
教科書 /Textbook |
雑誌会形式であれば、紹介論文は受講生が探してくる。 輪読形式であれば、受講生の希望を聞きながら、教科書を選ぶ。 |
|
参考書・参考文献 /Reference Book |
雑誌会や輪読の場合、適宜、参考書を紹介する。星空案内人(星のソムリエ(R))養成講座に関係した参考書としては、授業で直接使用しないが以下の本を紹介する:星空案内人になろう!、柴田晋平 他 著、技術評論社、ISBN 978-4-7741-3197-9、定価本体1580円 |
|
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
|
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
天文ゼミ生が対象である。 |
|
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
地学概論B、教養の森の科目である天文学を履修しているか、並行して履修していると、天文学の内容の理解が深まるだろう。 |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
雑誌会あるいは輪読であれば、毎回発表担当者を決める予定である。担当者はしっかり下調べをすること。担当者以外はゼミ中、しっかり議論に参加すること。これらが、予習であり復習である。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
|
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
|
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)(8)(10) 学生からの発表を中心とし、学生との対話を通してじっくり理解を深める予定。教員として、教員が学生からも学ぶという姿勢で臨みたい。 |
|
オフィスアワー /Office Hours |
いずれの学期においても、随時(事前にメールで相談)、北415号室(富田研究室)にて |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
L16013J01111S3θ1 |
|
実務経験 /Practical Experience |
無 |
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole course |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ガイダンス・天文学の概要 | ガイダンス:このゼミ進め方の説明、天文学とは | 富田 |
| 2 | 2 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として月の満ち欠け | 富田 |
| 3 | 3 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として季節の変化 | 富田 |
| 4 | 4 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天球 | 富田 |
| 5 | 5 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として惑星 | 富田 |
| 6 | 6 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として太陽 | 富田 |
| 7 | 7 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として光と色 | 富田 |
| 8 | 8 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として望遠鏡 | 富田 |
| 9 | 9 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天体観測 | 富田 |
| 10 | 10 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として恒星 | 富田 |
| 11 | 11 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として銀河系 | 富田 |
| 12 | 12 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として銀河 | 富田 |
| 13 | 13 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天文教育の他分野との連携 | 富田 |
| 14 | 14 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天文教育の国際連携 | 富田 |
| 15 | 15 | 前期のまとめ | 前期のまとめ:これまでの振り返り | 富田 |
| 16 | 16 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として月の満ち欠け | 富田 |
| 17 | 17 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として季節の変化 | 富田 |
| 18 | 18 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天球 | 富田 |
| 19 | 19 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として惑星 | 富田 |
| 20 | 20 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として太陽 | 富田 |
| 21 | 21 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として光と色 | 富田 |
| 22 | 22 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として望遠鏡 | 富田 |
| 23 | 23 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天体観測 | 富田 |
| 24 | 24 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として恒星 | 富田 |
| 25 | 25 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として銀河系 | 富田 |
| 26 | 26 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として銀河 | 富田 |
| 27 | 27 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天文教育の他分野との連携 | 富田 |
| 28 | 28 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導 | ゼミ:雑誌会、輪読、あるいは実技指導:例として天文教育の国際連携 | 富田 |
| 29 | 29 | 後期のまとめ | 後期のまとめ:これまでの振り返り | 富田 |
| 30 | 30 | 全体のまとめ | 全体のまとめ:これまで全体の振り返り | 富田 |