![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
教育臨床心理学研究/Study of Clinical Psychology in Education | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1100863_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
則定 百合子 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東3号館北511/東3号館北511 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
則定 百合子 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
心理療法の枠組みと心の問題について理論と事例を通して学び,援助技術としての心のケアの実際を理解する。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
カウンセリング,遊戯療法などの心理療法に関する基本的な理論・態度を習得するとともに,様々な心の問題についての理解を深める。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
成績評価は授業での発表,レポートにより総合的に行う。 |
教科書 /Textbook |
授業中に指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に指示する |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
自ら学ぶ意欲をもって課題に取り組み,積極的に議論に参加すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業で扱うテーマについて各自専門書で調べ,理解を深めること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
関連のニュースや事象と照らし合わせて体得すること ⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 ⑥学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 ⑧学生による発表をともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜4限 則定研究室 出張や会議で不在の場合があるので,事前にメールで予約のこと。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L10023J01000P3β1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 臨床心理学の概要 | 導入:臨床心理学の概要 | |
2 | 第2回 | 心理療法の背景 | 心理療法の基本的枠組み① | |
3 | 第3回 | 心理療法の実際 | 心理療法の基本的枠組み② | |
4 | 第4回 | 心理療法の実際 | 様々な心理療法① | |
5 | 第5回 | 心理療法の活用 | 様々な心理療法② | |
6 | 第6回 | 遺伝と環境の理解 | 遺伝と環境―赤ちゃんの誕生から― | |
7 | 第7回 | 不登校の理解 | 心の問題を理解する①-不登校- | |
8 | 第8回 | 非行の理解 | 心の問題を理解する②-非行- | |
9 | 第9回 | 摂食障害の理解 | 心の問題を理解する③-摂食障害- | |
10 | 第10回 | 不安障害の理解 | 心の問題を理解する④-不安障害- | |
11 | 第11回 | パーソナリティ障害の理解 | 心の問題を理解する⑤-パーソナリティ障害- | |
12 | 第12回 | 統合失調症の理解 | 心の問題を理解する⑥-統合失調症- | |
13 | 第13回 | 解離性障害の理解 | 心の問題を理解する⑦―解離性障害― | |
14 | 第14回 | LGBTQ+の理解 | 心の問題を理解する⑧―LGBTQ+― | |
15 | 第15回 | まとめと振り返り | 統括―いかに生きるか― |