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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
◆認知心理学研究/Cognitive Psychology | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1100861_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
その他/その他 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
遠隔授業(授業回数全体の半分以上) | |||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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米澤 好史/Yonezawa Yoshifumi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
「わかる」とはどうすることなのか。なぜ「わかる」のか。簡単なことのように見えてこれほど難しいことはない。私達は「わかりたい」と望みながら、状況と自己の知識に縛られて「わかったつもり」にしかなっていない例があまりに多い。「考える」ことも「わかった内容」に依存し、その制約を受けている。ここ数年、特に「教育」を取り上げて、教育によって本当に「わからせる」ことができ 、「考える」力が養えるのかについて分析している。認知、思考、教育の問題について、いろいろ語り合いたい。(隔年開講) |
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到達目標 /Course Objectives |
「わかる」の不思議を実感する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
実習・演習・講義による総合的授業です。出席+平常点(発表・ 発言)+課題・レポート+試験によって総合的に評価します。 |
教科書 /Textbook |
テキストまたは参考文献は授業中に紹介します。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
なし |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
遠隔授業(Moodle)で実施します。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
心理学専攻生は選択必修科目・児童教育専攻生は選択科目 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
記載事項なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
課題への対応としての自主学習・探究が求められます。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)自主演習(2)PBL学習(3)発見学習,体験学習,反転授業(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習(5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習(7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習(8)学生による発表をともなう学習(9)複数の領域にまたがる解法を必要とする学習(10)グループワークをともなう学習(11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認で きる仕掛けをともなう学習を含む。 |
オフィスアワー /Office Hours |
後期金曜日授業の前後15分間 研究室(北-510) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L90032J01000P2β1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | ||
2 | 第2回 | 日常での気づき |
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3 | 第3回 | 日常ての問題意識 | ||
4 | 第4回 | 計画発表 | ||
5 | 第5回 | 計画発表 |
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6 | 第6回 | 分析の視点 | ||
7 | 第7回 | 分析の実際 |
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8 | 第8回 | 分析の工夫 |
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9 | 第9回 | 分析のまとめ・中間報告 | ||
10 | 第10回 | レポートの形式 | ||
11 | 第11回 | レポート作成と点検 | ||
12 | 第12回 | プレゼンテーションの工夫 | ||
13 | 第13回 | 成果発表 | ||
14 | 第14回 | 成果発表 | ||
15 | 第15回 | 成果発表・まとめ |