![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2025/10/14 現在 |
|
開講科目名 /Course |
哲学演習A/Seminar on Philosophy A | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
L1100830_L1 | ||||||||||||||||||||
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||||||||
|
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||||||
|
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||||||||
|
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||||||||
|
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||||||||
|
学年 /Year |
3,4 | ||||||||||||||||||||
|
主担当教員 /Main Instructor |
小関 彩子/Ozeki Ayako | ||||||||||||||||||||
|
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||||||||||
|
教室 /Classroom |
|||||||||||||||||||||
|
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||||||
|
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 小関 彩子/Ozeki Ayako | 教育学部(教員) |
|
授業の概要・ねらい /Course Aims |
各自が専門を深め卒業論文を作成するに際して必要な文献を共同で講読し、議論する。 |
|---|---|
|
到達目標 /Course Objectives |
一つの文献を徹底的に読み込み、多様な視点からの意見を交わすことにより、深く広 い理解を得る。 |
|
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
演習形式。各回に担当者を決めて文献の概要を紹介し、その後全員で討議する。 文献の理解度と、議論への貢献度によって評価する。 |
|
教科書 /Textbook |
各回の担当者がテキストを用意する。 |
|
参考書・参考文献 /Reference Book |
特になし |
|
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
対面で実施する。 |
|
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
|
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
|
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
毎回テキストをよく読んでおくこと。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
|
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
|
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学修。 (5)学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習。 (8)学生による発表を伴う学習。 |
|
オフィスアワー /Office Hours |
水曜12:30-13:00 小関研究室 |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
L01013J01111S3ε1 |
|
実務経験 /Practical Experience |
無 |
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole course |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1回 | 4回生卒論構想発表① | 演習:4回生が卒論作成に向けた構想を発表し、その内容について全員で討議する。 | |
| 2 | 第2回 | 4回生卒論構想発表② | 演習:4回生が卒論作成に向けた構想を発表し、その内容について全員で討議する。 | |
| 3 | 第3回 | 4回生卒論構想発表③ | 演習:4回生が卒論作成に向けた構想を発表し、その内容について全員で討議する。 | |
| 4 | 第4回 | 4回生卒論構想発表④ | 演習:4回生が卒論作成に向けた構想を発表し、その内容について全員で討議する。 | |
| 5 | 第5回 | テキスト講読① | 演習:哲学の基礎的なテキストを読解し、その内容について全員で討議する。 | |
| 6 | 第6回 | テキスト講読② | 演習:哲学の基礎的なテキストを読解し、その内容について全員で討議する。 | |
| 7 | 第7回 | テキスト講読③ | 演習:哲学の基礎的なテキストを読解し、その内容について全員で討議する。 | |
| 8 | 第8回 | テキスト講読④ | 演習:哲学の基礎的なテキストを読解し、その内容について全員で討議する。 | |
| 9 | 第9回 | テキスト講読⑤ | 演習:哲学の基礎的なテキストを読解し、その内容について全員で討議する。 | |
| 10 | 第10回 | 文献講読① | 演習:担当学生が興味のある論文を提示し、要約を発表する。その内容について全員で討議する。 | |
| 11 | 第11回 | 文献講読② | 演習:担当学生が興味のある論文を提示し、要約を発表する。その内容について全員で討議する。 | |
| 12 | 第12回 | 文献講読③ | 演習:担当学生が興味のある論文を提示し、要約を発表する。その内容について全員で討議する。 | |
| 13 | 第13回 | 文献講読④ | 演習:担当学生が興味のある論文を提示し、要約を発表する。その内容について全員で討議する。 | |
| 14 | 第14回 | 文献講読⑤ | 演習:担当学生が興味のある論文を提示し、要約を発表する。その内容について全員で討議する。 | |
| 15 | 第15回 | 文献講読⑥ | 演習:担当学生が興味のある論文を提示し、要約を発表する。その内容について全員で討議する。 |