シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
音楽/Music | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1100601_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 1 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
山名 仁/Yamana Jin | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L101, 東5号館北101, 東5号館北212/東2号館L101, 東5号館北101, 東5号館北212 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山名 仁/Yamana Jin | 教育学部(教員) |
小寺 香奈 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
小学校音楽教育に必須の基礎的な楽典の内容を学習すると共に、歌唱共通教材について学習する。これらの演習を通して、各自の弾き歌いの技能を高める。また、小学校で扱う器楽領域の楽器について理解を深めるとともに、ソプラノリコーダーを中心にした器楽合奏の学習を行う。 |
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到達目標 /Course Objectives |
授業実践に対応できる各人の演奏技能の習得を目指すと共に、児童の発達段階に即した教材を選択し得る力を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業時の課題(40%)および弾き歌い、リコーダー各実技テスト等(60%)で総合的に評価する。 |
教科書 /Textbook |
吉田武男監修『初等音楽科教育』(Minerva初めて学ぶ教科教育 第7巻)(平成30年4月、ミネルヴァ書房)「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説(音楽編)」(平成29年7月、文部科学省)、「小学校学習指導要領」(平成29年3月告示、文部科学省) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
第1回目のオリエンテーションから出席を取ります。履修を検討している者は必ず出席すること。音楽の基礎技能の習得するため、授業外の継続的な練習を求めます。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
音楽の基礎技能や知識について意欲的に学びたいと思っている者。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
実技の授業であるため、自主練習が重要である。授業で出された課題を次週までに身につけておくこと。 1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「アクティブ・ラーニング・ガイドライン」 (1)自主演習 (3)発見学習,体験学習,反転授業 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (8)学生による発表をともなう学習 (10)グループワークをともなう学習 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜日お昼休み。(山名教員) |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09042J01000S2θ1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | オリエンテーション (山名・小寺) | オリエンテーション 学習指導要領の全体構造の理解 | グループ分けのため、これまでの音楽学習歴アンケートを記入・提出してもらう |
2 | 2 | 楽典基礎①(山名・小寺) | 楽典基礎①-五線・音符・休符・音名 | |
3 | 3 | 楽典基礎②(山名・小寺) | 楽典基礎②-拍と拍子・音階と調・記号/声楽基礎 | |
4 | 4 | 歌唱表現の基礎①(山名・小寺) | 歌唱表現の基礎①-共通教材低学年/弾き歌い低学年用共通教材①-楽曲分析と譜読み | 受講者を2グループに分け、前後半でそれぞれ教科内容の学習と弾き歌いの演習を行う。 |
5 | 5 | 歌唱表現の基礎②(山名・小寺) | 歌唱表現の基礎②-共通教材低学年/弾き歌い低学年用共通教材②-表現の工夫 | |
6 | 6 | 歌唱表現の基礎③(山名・小寺) | 歌唱表現の基礎③-共通教材中学年/弾き歌い低学年用共通教材③-指導上の留意点 | |
7 | 7 | 歌唱表現の基礎④(山名・小寺) | 歌唱表現の基礎④-共通教材中学年/弾き歌い中学年用共通教材①-楽曲分析と譜読み | |
8 | 8 | 歌唱表現の基礎⑤(山名・小寺) | 歌唱表現の基礎⑤-共通教材高学年/弾き歌い中学年用共通教材②-表現の工夫 | |
9 | 9 | 歌唱指導の総括と試験(山名・小寺) | 歌唱指導の総括と試験/弾き歌い中学年用共通教材③-指導上の留意点 | |
10 | 10 | 器楽領域で用いる楽器の基礎的理解(山名・小寺) | 器楽領域で用いる楽器の基礎的理解/弾き歌い高学年用共通教材①-楽曲分析と譜読み | |
11 | 11 | ソプラノリコーダー①(山名・小寺) | ソプラノリコーダーの構造と特徴的な奏法/弾き歌い高学年用共通教材②-表現の工夫 | |
12 | 12 | ソプラノリコーダー②(山名・小寺) | ソプラノリコーダーのスケール練習と読譜/弾き歌い高学年用共通教材③-指導上の留意点 | |
13 | 13 | ソプラノリコーダー③(山名・小寺) | ソプラノリコーダーとオルガンによる合奏/コードを用いた弾き歌いの基礎 | |
14 | 14 | ソプラノリコーダー④(山名・小寺) | ソプラノリコーダーと打楽器による合奏/コードを用いた弾き歌いの応用 | |
15 | 15 | 統括と試験(山名・小寺) | 器楽指導の総括と試験/弾き歌い指導の総括と試験 |