![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
◆理科/Science | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1100599_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 6 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
古賀 庸憲/Koga Tsunenori | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
その他/その他 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
遠隔授業(授業回数全体の半分以上) | ||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
木曽田 賢治/Kisoda Kenji | 教育学部(教員) |
木村 憲喜/Kimura Noriyoshi | 教育学部(教員) |
古賀 庸憲/Koga Tsunenori | 教育学部(教員) |
此松 昌彦/Konomatsu Masahiko | 教育学部(教員) |
富田 晃彦/Tomita Akihiko | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本講義は「初等理科教育法」とセットで開講している。両講義合わせて、小学校理科教育の全体像が把握できるように構成されており、ここでは小学校理科(エネルギー、粒子、生命、地球)に関する基礎と教材研究をおこなう。 小学校の教科書に現れる速さ(速度)・加速度・力・エネルギーについて、必要に応じて中学校や高校の範囲も適用して学ぶ。 生命については、身近な生物について体のつくりとはたらき、生命の連続性、生物と環境の関係を理解することを学ぶ。地球については、雨水の行方や流れる水の働きと土地の変化、土地の作りを理解することを学ぶ。また、地球、月、太陽、宇宙の理解の基礎となる見方を学ぶ。 また、小学校において教諭として学級経営と理科の授業を行った経験のある実地指導教員から、小学校における理科授業の様子や、理科の授業でどのように児童主体の学びを行っていくと良いのか等について学ぶ。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
小学校理科の内容区分「Aエネルギー・粒子」の指導を行う上で知っておくべき速さ・加速度・力・エネルギーについて理解する。内容区分「B生命・地球」のうち、生命については、身近な生物について体のつくりとはたらき、生命の連続性、生物と環境の関係を理解する。地球については雨水の動き、川の流れによって、土地が変化し地層のでき方についても理解する。また、地球、月、太陽、宇宙の理解の基礎となる見方を理解する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
全回出席を原則とします。各回、課題の提出がないとその回は欠席と見なしますので、課題の提出とその内容で100%評価します。 間違えて別の回の授業レポートや別科目のレポート等を提出した場合は欠席(その回は0点)となりますので、提出時には十分注意してください。未完成レポートが提出されている場合も同様です。間違えて提出されていても、こちらから個別に指摘することはありません。 |
教科書 /Textbook |
必要な資料などは、配付(Moodleにアップ)する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
文部科学省 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編。授業で使用する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
遠隔(Moodle)で実施する。また、第1回に授業計画について概説する。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
初等理科教育法 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
教育実習や教員採用試験に必要と思えば、各自で予習復習を行ってください。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
特になし |
オフィスアワー /Office Hours |
メールやMoodleにて、その都度対応する。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L09041J01000S1η1 |
実務経験 /Practical Experience |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス、生命1 | ガイダンス(授業の進め方や成績評価などに関する説明)、生物と環境の関わり |
古賀(Moodle) |
2 | 第2回 | 地球1 | 雨水の行方と地面の様子 | 此松(Moodle) |
3 | 第3回 | エネルギー1 | エネルギーの定義,エネルギーと仕事 | 木曽田(Moodle) |
4 | 第4回 | 粒子1 | 空気と水の性質 | 木村(Moodle) |
5 | 第5回 | 実践的内容1 | 公立の小学校にてみんなが楽しく理科を学べる手法 | (実地指導教員)(Moodle) |
6 | 第6回 | 生命2 | 生命の連続性 | 古賀(Moodle) |
7 | 第7回 | 地球2 | 流れる水の働きと土地の変化 | 此松(Moodle) |
8 | 第8回 | 実践的内容2 | 若い先生方が実際に理科を教える上で心がけてること | (実地指導教員)(Moodle) |
9 | 第9回 | エネルギー2 | 機械的な仕事と電気エネルギー | 木曽田(Moodle) |
10 | 第10回 | 粒子2 | 水溶液の性質 | 木村(Moodle) |
11 | 第11回 | 生命3 | 生物の構造と機能 | 古賀(Moodle) |
12 | 第12回 | 地球3 | 太陽、月、地球と宇宙の理解 | 富田(Moodle) |
13 | 第13回 | エネルギー3 | エネルギーの変換 | 木曽田(Moodle) |
14 | 第14回 | 粒子3: | 状態変化 | 木村(Moodle) |
15 | 第15回 | 実践的内容3 | 実際に授業を観て自分の考えをまとめる | (実地指導教員)(Moodle) |