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科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
被服学/Clothing Materials | ||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1100564_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
安川 あけみ | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東3号館北204/東3号館北204 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山本 奈美/Yamamoto Nami | 教育学部(教員) |
安川 あけみ | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
衣生活と被服に関する内容についての専門的知識を深め、日常の衣生活に関わる種々の内容を総合的に学習し、適切な繊維製品の選択や衣服着用の意義及び環境問題との関連を考える。 |
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到達目標 /Course Objectives |
小学校・中学校・高等学校家庭科において学習する衣生活と被服についての基本的な知識を身に付け、日常生活と家庭科が密接に関わることを理解する。その上で、より良い衣生活が過ごせることを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
評価は、最終レポート60%、授業時に指示する課題40%の配分で行います。 |
教科書 /Textbook |
教科書は使用しない。授業中に,適宜,資料を配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
『消費者の視点からの衣生活概論』、菅井清美・諸岡晴美、井上書院、 ISBN978-4-7530-2323-3,1,980円 『衣服材料の科学』、島崎恒藏、建帛社、ISBN978-4-7679-1049、2,860円 『衣服管理の科学』、片山倫子・阿部幸子・杉原黎子・吉村祥子、建帛社、ISBN978-4-7679-1048-X、2,420円 授業中には使用しないが、さらなる学びのために示す。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
家庭科免許の必修科目です。小学校、中学校の家庭科教科書を持っている人は持参してください。 自分の衣生活は自分で管理し、自立した生活を送るようにしましょう。家庭科は、生活経験が大切であり、普段の経験から課題が見つかります。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
記載事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
衣生活健康論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
衣生活に関わる新聞や雑誌記事に普段から関心を持ち、自立した生活を送るよう努めること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
授業の進行状況により内容や順序が異なる場合がある。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(3)発見学習,体験学習,反転授業 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業前後に対応します。必要な場合は前もって予約してください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L08031J01000S1λ1 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | 導入、学問的及び教科内の衣生活・被服学の位置づけ | ガイダンス 講義:家庭科という学問における被服学の位置づけを学ぶ。 |
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2 | 第2回 | 被服の定義と起源、被服着用の目的 | 講義:被服の定義と起源を学び、現代人の着用目的を考える。 | |
3 | 第3回 | 色彩の印象 | 講義:衣服において、色彩が人に与える印象を学ぶ。 | |
4 | 第4回 | 形態の印象 | 講義:衣服において、形態が人に与える印象を学ぶ。 | |
5 | 第5回 | 糸の構造 | 講義:繊維から糸を作る工程と、糸の構造による性質の違いを学ぶ。 | |
6 | 第6回 | 繊維の種類とその性能-天然繊維- | 講義:天然繊維(植物繊維,動物繊維)の種類と性能の違いを学ぶ。 | |
7 | 第7回 | 繊維の種類とその性能-化学繊維- | 講義:化学繊維(再生繊維,半合成繊維および合成繊維)の種類と性能の違いを学ぶ。 | |
8 | 第8回 | 織物と編物 | 講義:糸から織物および編物を作る工程と、両者の性質の違いを学ぶ。 | |
9 | 第9回 | あたたかい着方、涼しい着方 | 講義:布の保温性に影響する要因を学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 被服の管理 -汚れと着心地- | 講義:衣服に付く汚れの種類と,汚れによる衣服の変化を学ぶ。 | |
11 | 第11回 | 被服の管理 -洗剤と洗濯- | 講義:衣料用洗剤の特徴と衣服の洗浄方法を学ぶ。 | |
12 | 第12回 | 衣服のシルエット形成 | 講義:種々の衣服のシルエットを形成する方法とその維持について学ぶ。 | |
13 | 第13回 | 小中学校における被服学習 | 講義:小学校・中学校教科書における被服分野の学習内容を考える。 | |
14 | 第14回 | 衣服の選択 -既製服の表示(家庭用品品質表示法)- | 講義:既製服に必要な表示事項を知り、衣服の選択での生かし方を考える。 | |
15 | 第15回 | 環境に配慮した衣生活、まとめと振り返り | 講義:環境に優しい衣生活を学ぶ。 まとめ、期末レポートについての説明 |