シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
造形教育学特講/Visual Media and Aesthetic Education |
---|---|
時間割コード /Course Code |
L1100512_L1 |
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
他/Otr |
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
高橋 健一/Takahashi Ken’ichi |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
高橋 健一/Takahashi Ken’ichi | 教育学部(教員) |
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
図工・美術科の授業を構想して指導計画を作成するために必要となる基礎的な知識と技術を学びます。またその経験をもとに受講者がみずから題材開発をおこなうことで、授業づくりの実践的な力を養います。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
自らの美術観と教育観に基づいたオリジナリティ溢れる授業を構想し、明確な目標と方法を持つ指導案を作成する。 |
教科書 /Textbook |
『学習指導要領』(中学校美術科、小学校図画工作科) 図画工作科教科書、美術科教科書(授業中に適宜提示) その他、授業中に指示。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に指示。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
題材としてあつかう美術現象について、積極的に情報を収集すること。 演習に必要な予習の内容は個々に指示する。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L2424102J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
評価は授業中の討議の内容と、最終的に提出される学習指導案、補助教材をもっておこなう。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合 理的な解を導き出す学習。 (6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習。 (7)発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習。 (8)学生による発表をともなう学習。 (10)グループワークをともなう学習。 (11)学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
美術史概論、美術鑑賞演習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1. | 導入―美術と教育 | ||
2 | 2. | 美術教育の創造性 | ||
3 | 3. | 美術教育学の実践性 | ||
4 | 4. | 美術教育において教材とは何か | ||
5 | 5. | 教材とカリキ ュラム | ||
6 | 6. | 美術教育における授業設計 | ||
7 | 7. | 教材の創造的開発 | ||
8 | 8. | 教材の解釈と批評 | ||
9 | 9. | 教材開発の実践事例(1)表現 | ||
10 | 10. | 教材開発の実践事例(2)鑑賞 | ||
11 | 11. | 教材開発演習(1) 教材の設計 | ||
12 | 12. | 教材開発演習(2) 教材の材料探索 | ||
13 | 13. | 教材開発演習(3) 教材試作 | ||
14 | 14. | 教材開発演習(4) 学習指導案作成 | ||
15 | 15. | まとめ |