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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
デザイン素材演習/Design Materials | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1100499_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
寺川 剛央/Terakawa Takao | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南201/東5号館南201 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
山崎 直秀/Yamazaki Naohide | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
デザインにおいても他の諸科学と同様その基礎が重要である。この授業では、映像メディア表現を含めた視覚コミュニケーションを基礎とする形、色彩、テクスチュア等の表現要素を修得する。またイリュージョン、ムーブメント、リズム等の造形文法についても探求する。演習を通じてデザインの材料、用具、手法等、目的に応じた適切な使い分けと表現技術を高めるためのトレーニングを行うことを目的とする。 |
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到達目標 /Course Objectives |
デザインの材料、用具、手法等、目的に応じた適切な使い分けができる能力を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題作品で評価する。 |
教科書 /Textbook |
適宜紹介する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜紹介する。資料を配布する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特にありません。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特にありません。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特にありません。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業の進行に応じて適宜指導する。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特にありません。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(5)自身でテーマ設定した内容について、他者に見ただけでそのことが理解できるように、イラストレーションによってビジュアライゼーションする課題を出している。 |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日・5時限 寺川研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1ι1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 導入(寺川・山﨑) | 授業の進め方の説明 |
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2 | 2 | デザインについて(山﨑) | グラフィックデザインとビジュアライゼーション | |
3 | 3 | 資料について(山﨑) | 資料収集の方法 | |
4 | 4 | 技法について(山﨑) | グラフィックデザインにおける様々な技法 | |
5 | 5 | パネルについて(山﨑) | 水張りの方法 | |
6 | 6 | 構想(山﨑) | アイデアスケッチで構想する | |
7 | 7 | 下絵(山﨑) | 下絵を描く | |
8 | 8 | 絵の具(山﨑) | 絵の具の種類と使い分け | |
9 | 9 | 絵筆(山﨑) | 絵筆と彩色の関係 | |
10 | 10 | 彩色1(山﨑) | 彩色と技法 | |
11 | 11 | 彩色2(山﨑) | 彩色の手順 | |
12 | 12 | 彩色3(山﨑) | 彩色の種類 | |
13 | 13 | 彩色4(山﨑) | 彩色と表現効果 | |
14 | 14 | 発表(山﨑) | 作品のプレゼンテーション | |
15 | 15 | 講評(寺川・山﨑) | まとめ |