シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/31 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
絵画演習/Thematic Studies on Painting
時間割コード
/Course Code
L1100486_L1
開講所属
/Course Offered by
教育学部/Faculty of Education
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
月/Mon 3
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
高木 栄一/Takagi Eiichi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実技
教室
/Classroom
東5号館南206/東5号館南206
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
教育学部 2. 専門的知識や技能 7
3. 課題解決力と自己学修能力 1
4. 協働性とコミュニケーション能力 1
5. 地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
高木 栄一/Takagi Eiichi 教育学部(教員)
寺川 剛央/Terakawa Takao 教育学部(教員)
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
絵画の主要なテーマの一つである人体をモチーフとして、油彩画の制作を行う。人体といってもその表現様式は実にさまざまである。特に20世紀初頭は美術がそれまでの伝統から解き放たれ、多様な価値観に基づいた表現スタイルが登場した時代である。この演習ではそれらの中から主要な人体表現を参照し、リアリティのある人体表現とは何か、を制作を通じて理解する。
到達目標
/Course Objectives
20世紀の主要な人体表現の特徴を理解し、リアリティのある人体表現を油彩画制作によって体得する。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業は油彩制作が主体
課題作品で評価する
教科書
/Textbook
特になし。
参考書・参考文献
/Reference Book
必要に応じて授業内で紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
参考となる美術書・カタログ・技法書等、授業で随時紹介する文献を読んでおくこと。日頃から授業に関連した情報に目を配り、参考とすること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要
(8)学生による発表を伴う学習。
オフィスアワー
/Office Hours
授業の前後で対応します。
科目ナンバリング
/Course Numbering
LP0001J01000S1ι1
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 導入 実習内容の説明、キャンバスの用意 (高木栄一)
2 2 主要な画家の人体表現参照1 スライドによる作品の参照 (高木栄一)
3 3 主要な画家の人体表現参照2 参照作品の研究 (高木栄一)
4 4 紙による下絵の制作1 形態 (高木栄一)
5 5 紙による下絵の制作2 色彩 (高木栄一)
6 6 作品の制作1 キャンバスの地塗り (高木栄一)
7 7 作品の制作2 キャンバスの画面構成 (高木栄一)
8 8 作品の制作3 下塗りー人体 (高木栄一)
9 9 作品の制作4 下塗りー背景 (高木栄一)
10 10 作品の制作5 本制作(人体の形態) (高木栄一)
11 11 作品の制作6 本制作(背景の形態) (高木栄一)
12 12 作品の制作7 本制作(混色方法) (高木栄一)
13 13 作品の制作8 本制作(さまざまな筆触) (高木栄一)
14 14 作品の制作9 本制作(質感表現) (高木栄一)
15 15 作品の完成とふり返り 完成、合評会 (高木栄一)

科目一覧へ戻る