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科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
絵画演習/Thematic Studies on Painting | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
L1100486_L1 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 3 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
高木 栄一/Takagi Eiichi | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実技 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
東5号館南206/東5号館南206 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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高木 栄一/Takagi Eiichi | 教育学部(教員) |
寺川 剛央/Terakawa Takao | 教育学部(教員) |
永沼 理善/Naganuma Tadayoshi | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
絵画の主要なテーマの一つである人体をモチーフとして、油彩画の制作を行う。人体といってもその表現様式は実にさまざまである。特に20世紀初頭は美術がそれまでの伝統から解き放たれ、多様な価値観に基づいた表現スタイルが登場した時代である。この演習ではそれらの中から主要な人体表現を参照し、リアリティのある人体表現とは何か、を制作を通じて理解する。 |
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到達目標 /Course Objectives |
20世紀の主要な人体表現の特徴を理解し、リアリティのある人体表現を油彩画制作によって体得する。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業は油彩制作が主体 課題作品で評価する |
教科書 /Textbook |
特になし。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
必要に応じて授業内で紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特になし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
参考となる美術書・カタログ・技法書等、授業で随時紹介する文献を読んでおくこと。日頃から授業に関連した情報に目を配り、参考とすること。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(6)学生自らが実施する調査やトレーニングを必要 (8)学生による発表を伴う学習。 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後で対応します。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
LP0001J01000S1ι1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | 導入(実習内容の説明、キャンバスの用意) | ||
2 | 2 | 主要な画家の人体表現参照(スライドによる作品) | ||
3 | 3 | 参照作品の研究 | ||
4 | 4 | 紙による下絵の制作ー形態 | ||
5 | 5 | 紙による下絵の制作ー色彩 | ||
6 | 6 | キャンバスの地塗り | ||
7 | 7 | キャンバスの画面構成 | ||
8 | 8 | 下塗りー人体 | ||
9 | 9 | 下塗りー背景 | ||
10 | 10 | 本制作(人体の形態) | ||
11 | 11 | 本制作(背景の形態) | ||
12 | 12 | 本制作(混色方法) | ||
13 | 13 | 本制作(さまざまな筆触) | ||
14 | 14 | 本制作(質感表現) | ||
15 | 15 | 完成、合評会 |