![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/31 現在 |
開講科目名 /Course |
国文学史B/History of Japanese Literature B | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
L1100369_L1 | ||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/Faculty of Education | ||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 3 | ||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||||
学年 /Year |
1,2,3,4 | ||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
大畑 凜 | ||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||
教室 /Classroom |
東2号館L102/東2号館L102 | ||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
長福 香菜 | 教育学部(教員) |
大畑 凜 | 教育学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業では、通史的な日本の近現代文学史を抑えつつ、各時代ごとに女性作家の作品をひとつ選んで詳しい読解を行いながら、その作品がもつ既存の男性中心の文学史では捉えきれない魅力や可能性をみていく。その際には、同時代の男性たちの作品や批評などを適宜(批判的に)参照する。なお、授業内で主要に扱う作品については、受講者は作品を読んでくることとする。主要に扱う作品については授業計画を参照。ただし、作品については変更する場合もあるので、これについては授業初回で改めて指示する。なお、授業毎に、コメントシートを求めるので、作品への理解や解釈を記すこと。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
「国文学」や「日本文学」がその枠組みの自明性を批判的に問われ、「日本語文学」の概念が提唱されて久しいように、(国)文学史もまたは常にある一定の枠組みや方向性のもとに練られたストーリーとネットワークにほかならない。本授業ではジェンダー批評の観点を取り入れながら、近現代の文学史におけるひとつの系譜としての女性文学史を読み解いていきたい。本授業を通じて、既存の(国)文学史の裏側には、常に別の文学史の系譜が存在し、文学史が常にある特定のストーリーとネットワークに基づいたものであることを最終的に理解することを目標とする。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
平常点60%(出席+コメントシート)、期末レポート40% |
教科書 /Textbook |
プリントを配布する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業内で適宜紹介する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特記事項なし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特記事項なし |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
国文学概説A |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
予習:授業内で配布する資料を熟読し、疑問点を事前に調査しておくこと。 復習:ノートを整理し、適宜、本文テキストや注釈書、授業内で紹介した論文や書籍などを参照すること。殊に文学史に関する書籍と照らし合わせておくことが望ましい。1単位の学修のために必要な学修量は、授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており、それぞれに見合う自主的学習時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特記事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(4)普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す方法 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業の前後に対応 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
L02011J01000S1Δ2 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | イントロダクション | 国文学史概略:上代から現代まで | |
2 | 第2回 | 明治期(1) | 樋口一葉「にごりえ」(1):日本近代文学と女性作家 | |
3 | 第3回 | 明治期(2) | 樋口一葉「にごりえ」(2):挟斜小説の時代と「閨秀作家」という枠組みに抗して | |
4 | 第4回 | 大正期(1) | 田村俊子「女作者」(1):自然主義文学と女性作家 | |
5 | 第5回 | 大正期(2) | 田村俊子「女作者」(2):雑誌「青鞜」と「新しい女」 | |
6 | 第6回 | プロレタリア文学(1) | 佐多稲子「キャラメル工場から」(1):プロレタリア運動とジェンダー | |
7 | 第7回 | プロレタリア文学(2) | 佐多稲子「キャラメル工場から」(2):階級と性の交差について | |
8 | 第8回 | 帝国・戦争・植民地(1) | 林芙美子「北岸部隊」(1):戦時協力と女性たち | |
9 | 第9回 | 帝国・戦争・植民地(2) | 林芙美子「北岸部隊」(2):テクストにおける身体の書き込みと秩序の揺らぎ、排除されたもの | |
10 | 第10回 | 戦後文学(1) | 瀬戸内寂聴(晴美)「夏の終り」(1):戦後文学のはじまりと女性作家の位置 | |
11 | 第11回 | 戦後文学(2) | 瀬戸内寂聴(晴美)「夏の終り」(2):自立的主体の不可能性 | |
12 | 第12回 | マイノリティ文学(1) | 吉田スエ子「嘉間良心中」(1):「マイナー文学」とジェンダー | |
13 | 第13回 | マイノリティ文学(2) | 吉田スエ子「嘉間良心中」(2):ポストコロニアリズム | |
14 | 第14回 | 現代文学の動向 | フェミニズム/クィア文学の方へ | |
15 | 第15回 | まとめ | 「女性文学史」は存在するのか |