シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/06/24 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
実践セミナー/Practical Seminar
時間割コード
/Course Code
K1K00003_K1
開講所属
/Course Offered by
社会インフォマティクス学環/School of socio-informatics
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
竹内 哲治
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2023/04
~9999/04
社会インフォマティクス学環 1.幅広い教養と分野横断的な学力 2
3.課題解決力と自己学修能力 4
4.協働性とコミュニケーション能力 2
5.地域への関心と国際的視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
竹内 哲治 社会インフォマティクス学環(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
外部連携企業や自治体,または,ゼミにおける実データを用いた演習を通して社会課題の探求と問題提起を行う力,特に,ビジネスサイエンス力 ・ 企画力 ・ 実践力 ・ 発信力の涵養をねらう.
到達目標
/Course Objectives
実際の社会の活動データについて説明でき,社会の問題意識を踏まえ,分析の目的や方法,結果,考察について説明できる.
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
プレゼンについて次の基準で評価し,均等に得点化する.
(1)了解性・分かりやすさ(高いー低い)
(2)分析法の妥当性(高いー低い)
(3)信頼性(根拠が明瞭ー根拠が不明瞭)
教科書
/Textbook
特に指定はありません。
参考書・参考文献
/Reference Book
特に指定はありません。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
連携先との信頼関係を構築できるよう,社会的なマナーと態度を学びましょう.
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
各自で自主的に計画し,積極的に参加してください。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特にありません。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
課題に対応すべく,十分な自学自習の時間を確保すること。
1単位の学修のために必要な学修量は,授業時間と予習復習の時間をあわせて45時間と定められており,それぞれに見合う自主的学修時間が求められています。「履修手引」もあわせて参照してください。
その他連絡事項
/Other messages
電子メールやMoodleを通して案内します。常に参照すること。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
・普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習
・グループワークを伴う学習
オフィスアワー
/Office Hours
事前に教員へ電子メールにてアポイントメントを取りましょう。
科目ナンバリング
/Course Numbering
KP0003J10111P396
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole course
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回(全体) 調査分析の概要と計画 調査・分析の重要性
データ管理の注意点
教室に集合して実施
詳細は別途連絡
(竹内,松田,竹田)
2 第2回(ゼミ) 社会課題の同定と調査と分析計画の策定(その1)
データ構造の把握
ゼミ単位で実施
3 第3回(ゼミ) 社会課題の同定と調査と分析計画の策定(その2) 社会課題の吟味と議論 ゼミ単位で実施
4 第4回(ゼミ) 社会課題の同定と調査と分析計画の策定(その3) 問題意識の把握と仮説の設定 ゼミ単位で実施
5 第5回(ゼミ) 調査・分析の実践(その1) データ尺度の見極め
仮説と調査・分析法の検討
ゼミ単位で実施
6 第6回(ゼミ) 調査・分析の実践(その2) 調査・分析の実践 ゼミ単位で実施
7 第7回(ゼミ) 調査・分析の実践(その3) 調査・分析の検証 ゼミ単位で実施
8 第8回(ゼミ) 調査・分析の実践(その4) 結果の可視化と考察の関連付け ゼミ単位で実施
9 第9回(ゼミ) 論証の構成(その1) 主張と妥当性の組み立て
発表練習と改善
ゼミ単位で実施
10 第10回(ゼミ) 論証の構成(その2) 主張と妥当性の組み立て
発表練習と改善
ゼミ単位で実施
11 第11回(全体) 報告会(その1) 調査・分析について一人ずつプレゼンテーション
教室に集合して実施
(竹内,松田,竹田)
12 第12回(全体) 報告会(その2) 調査・分析について一人ずつプレゼンテーション 教室に集合して実施
(竹内,松田,竹田)
13 第13回(全体) 報告会(その3) 調査・分析について一人ずつプレゼンテーション 教室に集合して実施
(竹内,松田,竹田)
14 第14回(全体) 報告会(その4) 調査・分析について一人ずつプレゼンテーション 教室に集合して実施
(竹内,松田,竹田)
15 第15回(ゼミ) まとめと振り返り プレゼンテーションの振り返り
授業の総括
ゼミ単位で実施

科目一覧へ戻る