シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/08 現在 |
開講科目名 /Course |
基礎演習 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
K1K00001_K1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
社会インフォマティクス学環/School of socio-informatics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 5 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
松田 憲幸 | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
北1号館A104/北1号館A104 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
竹内 哲治 | 経済学部(教員) |
松田 憲幸 | システム工学部(教員) |
竹田 明弘/TAKEDA Akihiro | 観光学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
学環で学ぶことの意義を見つけることや,大学で学ぶために必要な基本的なスキルを習得することが目的です。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
大学生活の基本的なツールを使いこなし,プレゼンスキル,アカデミック・ライティングスキル,ディスカッションスキル基礎を身に付ける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中に課すレポートについて,完成度,了解性(分かりやすさ),信頼性(根拠の提示)を基準に評価します。 |
教科書 /Textbook |
特に指定はありません. |
参考書・参考文献 /Reference Book |
小笠原喜康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書、2018年(ISBN-13 : 978-4065135020,880円) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
大学生としての学びの基本がこの授業に凝縮されています。きちんと内容を把握し、姿勢を身につけてください。まずは、毎回きちんと出席・参加するように心がけてください。やむを得ず遅刻・欠席する場合は、最低限のマナーとして、必ず前もって、担当教員に連絡を入れるようにして下さい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
施設見学の予約の状況,連携教員の都合などで授業計画の順序が変更になることがあります。順序の変更については,授業やmoodleで案内します。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特にありません。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
課題に対応すべく,自学自習の時間を確保すること。 |
その他連絡事項 /Other messages |
Moodleを通して案内します。常に参照すること。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
・普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し、学生自らが合理的な解を導き出す学習 ・グループワークを伴う学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
適宜メールによるアポイントメントにより行います。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
KS0001J00111P191 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション | 大学の学習・履修・自己紹介などのアイスブレーク | |
2 | 2 | 学環学修テーマの探求 |
トピック:DX一般について | |
3 | 3 | オリエンテーション | 大学の学習・履修・学内施設 | グループに分かれて学内の見学 |
4 | 4 | 学環の教育課程の把握 | 学環の教育課程 | |
5 | 5 | ラーニングスキル | カレッジライティング・ブリーフィング(1) |
|
6 | 6 | 学環学修テーマの探求 |
調整中(メタの将来を予定) |
|
7 | 7 | ラーニングスキル | カレッジライティング・ブリーフィング(2) |
|
8 | 8 | ラーニングスキル | ディスカッション・プレゼンテーション(1) |
|
9 | 9 | 企業訪問・研修についての説明 | サマーキャンプについて |
|
10 | 10 | 学環学修テーマの探求 | 調整中(フィンテックを予定) |
|
11 | 11 | キャリアデザイン |
学環のキャリアデザイン | |
12 | 12 | ラーニングスキル | ディスカッション・プレゼンテーション(2) | |
13 | 13 | ラーニングスキル | プレゼンテーション |
|
14 | 14 | 学環学修テーマの探求 | トピック:エネルギーとリスク |
|
15 | 15 | ラーニングスキル | ディスカッション |