![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/04/01 現在 |
開講科目名 /Course |
発想法 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
K1000025_K1 | ||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
社会インフォマティクス学環/School of socio-informatics | ||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 2 | ||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第3クォーター/3Q | ||||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
松田 憲幸 | ||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||||||
教室 /Classroom |
東1号館E1-209/E1-209 | ||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松田 憲幸 | システム工学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
自らの思考について,偏りなく,多面的にものごとを眺め思考できているかを意識的に分析し,自らの思考を相対化する態度技能の涵養をねらう.自らの思考に注意を向け,その妥当性を精査し,また,他者の思考を理解して自らの思考を反故にして,相手の思考で考える訓練を行う. |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
グループメンバーそれぞれの意見を傾聴して,考え方の相違が生じる理由の話し合いを通して,グループ全員の合意形成を導くことができる. |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
moodleを通して課す課題について,次の項目で評価する. (1)主張の分かりやすさ(明瞭ー不明瞭) (2)多面的に思考できているか(高いー低い) (3)提出内容の完成度(高いー低い) |
教科書 /Textbook |
特に指定なし. |
参考書・参考文献 /Reference Book |
川喜田 二郎著,発想法 改版 - 創造性開発のために,中央公論新社,ISBN-10 : 4121801369,2017,792円(税込) |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
(1)自学自習時間をしっかり確保して臨むこと. (2)グループワークでは,自らの意見を積極的に披露し,周囲の意見を傾聴する. |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
充電済みのPCを持参すること. |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
論理的思考法概論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業の前に予習し,授業の後に復習する. |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし. |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
(1)意見や考え方の違いに注目し,理由を話し合う. (2)不明な点は,教員や周囲の学生に聞く. (3)興味ある内容を,文献を図書館で入手するなど,調査する. |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日3限@A615室,A606室,S408室です.松田(matsuda@wakayama-u.ac.jp)へ事前に連絡もらえると,よりスムーズです. |
科目ナンバリング /Course Numbering |
K90012J11111P234 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第一講 | KJ法と思考法 | 発想法 グループ編成 |
プレゼンを準備 |
2 | 第二講 | プレゼンワークショップ | グループに分かれて発表 | |
3 | 第三講 | 水平思考と垂直思考 | 発想の困難性 グループワーク |
|
4 | 第四講 | テーマ選定とグループワーク | グループに分かれて議論 | |
5 | 第五講 | 意見の見立てワークショップ | 意見を集める | |
6 | 第六講 | 理由の深掘りワークショップ | 対比を見出す 理由を深掘りする |
|
7 | 第七講 | 知識構築ワークショップ | 文章化 没文脈から脱文脈 |
プレゼンを準備 |
8 | 第八講 | プレゼンと振り返り | グループ単位で発表 小論文の執筆 |