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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/04/01 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
社会調査法B
時間割コード
/Course Code
K1000007_K1
開講所属
/Course Offered by
社会インフォマティクス学環/School of socio-informatics
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第2クォーター/2Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 2
開講区分
/Semester offered
第2クォーター/2Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
竹田 明弘/TAKEDA Akihiro
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
学術情報センター第1演習室(西5号館)/学術情報センター第1演習室(西5号館)
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2023/04
~9999/04
社会インフォマティクス学環 2.専門的知識や技能 5
3.課題解決力と自己学修能力 5

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
竹田 明弘/TAKEDA Akihiro 観光学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
本講義では、マーケティングリサーチを例に社会調査の注意点、データ分析手法について講義する。とりわけ、社会調査法Bでは定性調査を中心に、その応用について説明する。
到達目標
/Course Objectives
1.社会調査特有の調査計画とその注意点について理解している。
2.調査計画、最適なデータ収集と定性調査についてリンクさせることができる。
3.定性調査を実施する際に、注意すべき点について理解している。

成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
最終成果物60点+各回の授業で不定期に実施される評価物40点
評価物(レポートなど)は、各回10点もしくは20点満点です。
成績評定は、次の区分です。
S:十分理解し、問題の本質を応用して考えることができる(100%)。
A:十分理解している(80%)。
B:理解している(60%)。
C:少し理解が不足している(30%)。
教科書
/Textbook
上田拓治「マーケティングリサーチの論理と技法(第4版)」日本評論社 ISBN-13 : 9784535556348 価格3630円(税込)
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜紹介する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
理解できなかった点、さらに聞いてみたい点については積極的に質問に来ること。また、オフィスアワーは下記に設定しているが、受講日の昼休みは研究室にいますので、当日質問も可。

また、講義中は集中してのぞむこと。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
社会調査法A
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
「本授業の授業計画に沿って、準備学習0.5時間と復習1時間を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求める。」
その他連絡事項
/Other messages
講義中の途中退出は認めない
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
⑥学⽣⾃らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習
本講義では、レポート作成に関して、自らが設定したテーマに際して、何らかの定性調査法を用いて事後調査をする必要がある。
オフィスアワー
/Office Hours
毎週水曜 12時20分~13時10分
訪問先:研究室、またはメール(takeda@wakayama-u.ac.jp)
科目ナンバリング
/Course Numbering
K07033J01100P315
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回/6月13日 定性調査 定性調査と定量調査の違い
2 第2回/6月20日 定性調査の手法と特徴 様々な定性調査方法について
3 第3回/6月27日 フォーカスグループインタビュー FGIを中心にインタビュー調査の特徴、注意点について
4 第4回/7月4日 FGI発表 実施したFGIについて各自発表する
5 第5回/7月11日 インターネット調査 インターネット調査の方法、課題について
6 第6回/7月18日 マーケティングリサーチへの応用 市場ニーズ調査、顧客満足調査などの方法と注意点
7 第7回/7月25日 新瀬品開発のためのマーケティングリサーチ 新製品開発のための効果的な調査法
8 第8回/8月1日 まとめ 社会調査法について総括

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