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科目一覧へ戻る | 2024/04/08 現在 |
開講科目名 /Course |
論理的思考法概論 | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
K1000005_K1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
社会インフォマティクス学環/School of socio-informatics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
松田 憲幸 | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
北3号館B202/北3号館B202 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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松田 憲幸 | システム工学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
思考のよしあしに注意を向け,意識的に思考を分析するトレーニングを通して,普段から思考に意識を向け分析する態度の涵養をねらう.心理学,教育心理学,認知科学,社会科学,人工知能の解説を通して意識を持ち,説明の論理構造の精査を通して構えを段階的に醸成する. |
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到達目標 /Course Objectives |
思考に関連し,メタ認知,経験学習,自己調整学習,正統的周辺参加,SECIモデル,論理学,ピラミッド原則,批判的思考の概要の理解に基づき,他者との対話と,自問自答の同型性について説明する.特に,問題と知識の比較を通して具体例を挙げて,対話の同型性について論じる. |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中に課すレポートで評価する.レポートは,完成度,エビデンスに基づく信頼性,分かりやすさを基準とする. |
教科書 /Textbook |
特に指定なし. |
参考書・参考文献 /Reference Book |
講義の中で随時紹介する. |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
ディスカッションでは,自ら積極的に発言し,他者の意見に傾聴する.グループ内の意見の相違を探し当てて,どの相違点について話し合うべきかを決めて,理由を掘り下げる.他者の異なる意見を否定せず,また,自分の主張を過度に防衛しない. |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
BYODを持参すること. |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
特に指なし. |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業時間外学習として毎回予習1 時間・復習2 時間を確保すること. |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
課題について,グループワークで議論し,結果をグループ内で発表する。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑧⑨⑩ |
オフィスアワー /Office Hours |
水曜日5限@A615室,A606室,S408室です.松田(matsuda@wakayama-u.ac.jp)へ事前に連絡もらえると,よりスムーズです. |
科目ナンバリング /Course Numbering |
KS0001J10110P132 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第一講 | ライティング技法 演劇ワークショップ |
ピラミッド原則 | |
2 | 第二講 | 演劇と対話スキル | 役割と対話 話し言葉と書き言葉 |
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3 | 第三講 | プレゼンテーション | ビブリオバトル | |
4 | 第四講 | 内的世界と外的世界 |
心理学の仮定 |
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5 | 第五講 | 経験学習 | 自己調整学習 |
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6 | 第六講 | メタ認知 |
知識の類型 |
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7 | 第七講 | 批判的思考 |
隠れた前提 |
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8 | 第八講 | 演習とプレゼン |
隠れた前提を探す演習 |
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9 | 第九講 | 議論法 |
議論と思考の対比 | |
10 | 第十講 | 組織の思考 |
SECI,正統的周辺参加 |
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11 | 第十一講 | 議論の演習 |
議論の仕方 |
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12 | 第十二講 | 演劇演習 |
演劇ワークショップ ピアレビュー |
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13 | 第十三講 | 演劇演習 |
演劇ワークショップ ピアレビュー |
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14 | 第十五講 | 演劇演習 |
演劇ワークショップ ピアレビュー |
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15 | 第十四講 | 自己内対話と他者対話 | まとめ |