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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/12 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
演習Ⅱ/Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
E2F91005_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 1
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
足立 基浩
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
西2号館E203/E203
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 4
経済学研究科 協働性と倫理性 2
経済学研究科 研究科が掲げる到達目標 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
足立 基浩 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
演習Ⅱは、設定した当該分野の課題に基づく内容を論理的に説明すること、議論することができるための発展的能力を修得することを目的とする。研究を進める上で、専門的知識を階層的かつ分野横断的に連関させることが求められる。くわえて、当該研究課題の研究が妥当であることを、専門分野に関わる他者のみならず、専門分野外の社会科学研究に関わる他者に対しても論理的に説明し、議論できることが求められる。
到達目標
/Course Objectives
専門的知識に基づき、研究目的/研究方法/研究の結論・到達点/結論・到達点の研究上の意義および妥当性の発展的部分とは何か、またそれを他者に論理的に説明し、議論を行うことができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
プレゼンテーション内容、議論内容、質疑応答内容などにより総合的に判断する。
教科書
/Textbook
『新型コロナとまちづくり』晃洋書房 2021年
参考書・参考文献
/Reference Book
『小売業起点のまちづくり』碩学社 2018年
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
積極的な議論への参加を望みます。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
なし。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
なし。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を十分に行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求めます。また、修士論文執筆に関連する新聞記事などで主だったものをデータ化するなど、データの蓄積も日々試みてください。
その他連絡事項
/Other messages
この授業は対面形式で行う予定です。ただ、新型コロナの状況に追っては、遠隔で行う可能性もあります(その際には事前に通知をします)。遠隔操作の場合は Teams ソフトを用いて実施する予定です。受講生は自らのパソコンで和歌山大学の Teamsにアクセスしこの授業に「参加」をしてください。なお、この授業のコードはf6fhgt8です。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
一定の情報と理論的フレームワークの中で、学生自らが合理的な解を導き出す学習。
オフィスアワー
/Office Hours
足立研究室(4階419号室)毎週火曜日(前期・後期ともに)お昼休み。
来られる場合には事前にメールで連絡をください。 adachi@wakayama-u.ac.jp

科目ナンバリング
/Course Numbering
EM0004J11019X795
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1~14回目 関連文献の読み進め、および研究計画に沿った事前調査
(院生による報告と指導)
2 15回目 論文作成のための相互討論

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