シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/04/10 現在 |
開講科目名 /Course |
専門研究Ⅰ/Graduate Seminar Ⅰ | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
E2F91001_ER | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学研究科/Graduate School of Economics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 4 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
藤原 靖也 | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
担当教員研究室/担当教員研究室 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤原 靖也 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
専門研究Ⅰは、設定した研究テーマに基づく研究内容を論理的に説明すること、議論することができるための基礎的能力を修得することを目的とする。研究テーマに基づく研究成果は、専門的知識を階層的かつ分野横断的に連関させることが求められる。くわえて、研究上の意義が妥当であることを、専門分野に関わる他者のみならず、専門分野外の社会科学研究に関わる他者に対しても論理的に説明し、議論できることが求められる。そのために、修士論文に関する研究進捗状況を報告のうえ、議論を行う。報告内容は研究経過報告書としてまとめる。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
専門的知識に基づき、自らの研究目的/研究方法/研究の結論・到達点/結論・到達点の研究上の意義および妥当性の基礎的部分を他者に論理的に説明し、議論を行うことできる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
研究経過報告書を含む指示された提出物、プレゼンテーション内容、議論内容、質疑内容などにより総合的に判断する。 |
教科書 /Textbook |
適宜指示する。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
各自の進捗状況を踏まえ,適宜提示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
演習を通じて学術的議論とは何かを修得してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
経済学・心理学・社会学・統計学等の知識,ゼミに積極的に参画する貪欲さ、そして何よりも知的好奇心の高さと積極性を要求します。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
各自の興味関心に合った科目を積極的に履修すること。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
演習であるため発表・議論が主となり、準備時間が相当程度必要になります。しっかりと準備時間を取り、演習に臨んでください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
他ゼミとの交流や研究会・学会への参加等を行う場合があります。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
学生による発表・議論を主とし、演習内容や思考力を身に着ける一助とする。 ※該当する「アクティブ・ラーニング・ガイドライン」の項目: ・自主演習 ・発見学習 ・普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 ・学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 ・学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 ・発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 ・学生による発表をともなう学習、複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 ・学生が自身の学修進展の状況や到達レベルなどを客観的に把握・確認できる仕掛けをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
基本的に火曜3限・西3号館420研究室にて対応します。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | グループ討議 | 各グループで経営学や会計学に関連するテーマを決め,問いを立て,それに対する答えを理論とデータをもとに導いてもらいます。ゼミの時間ではその途中経過等を発表してもらい,全員でディスカッションを行います。 |