シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/12 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
グローバルサプライマネジメント実践演習/Global Supply Chain Management Practices
時間割コード
/Course Code
E2F36002_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
柳 到亨
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 4
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 3

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
クパニ ルンビディ/Lumbidi Kupanhy 経済学部(教員)
柳 到亨 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
グローバルサプライマネジメント実践演習は、グローバルサプライチェーンマネジメントのフォローアップおよび補完するものでもあります。グローバルサプライマネジメントのコースでは、成功したグローバル企業や多国籍企業のグローバルSCM戦略またはマーケティングを学びました。このコースでは、グローバルSCM戦略やマーケティングを成功的に展開している企業に焦点を当てます。最後には視察させていただきます。
到達目標
/Course Objectives
主な狙いは二つあります。
1) グローバル化したビジネス環境において、グローバルに、そしてローカルに競争力を発揮するためのグローバルSCM戦略またはマーケティング戦略の重要性を理解する。
2) 成功するグローバルサプライチェーンの構築と管理における課題を分析および特定する
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業中の参加、意見発言等、期末レポート
教科書
/Textbook
石井淳蔵・栗木契・嶋口充輝・余田拓郎(2013)『ゼミナールマーケティング入門第2版』日本経済新聞出版社。
参考書・参考文献
/Reference Book
特になし
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
なし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
授業は集中講義の形態で実施する。当日のスケジュールの詳細は、6月初旬に教育サポートシステムの授業連絡で通知していますので、必ず確認して当日指定の場所に集合してください。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
グローバルサプライチェインマネジメント、グローバルサプライチェインマネジメント、マーケティング論、サービスイノベーション論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
なし
その他連絡事項
/Other messages
なし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
なし
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:前期火曜日12:30-13:00。 メールアドレスはryu@wakayama-u.ac.jp、柳研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
E07084J11109G525
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 企業視察①、グローバルサプライチェーンマネジメント戦略 8月中 2−5限
企業視察②、グローバルサプライチェーンマネジメント戦略 8月中 2−5限

科目一覧へ戻る