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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/12 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
インド経済論/Indian Economy
時間割コード
/Course Code
E2F27002_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
月/Mon 4
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
今田 秀作/Shuusaku Imada
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
西2号館E103/E103
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 5
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
今田 秀作/Shuusaku Imada 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
近年インドは顕著な経済成長を続け,世界経済におけるプレゼンスを高めている。今後各国とインドとの経済関係がますます緊密化することが予想されるなかで,インド経済についての情報が強く求められている。本授業では,読みやすい最新の新書を材料として、近年のインド経済の動向やそれが抱える課題について検討する。インド経済に関わる統計や文献を利用して,最近のインド経済の本質に迫りたい。
到達目標
/Course Objectives
近年のインド経済に関する必要な情報を獲得し、その特質について考察できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業に臨む姿勢によって評価する。
教科書
/Textbook
近藤正規著『インドーグローバル・サウスの超大国』中公新書、2023
参考書・参考文献
/Reference Book
授業中に適宜指示する。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
予習を忘れず、授業中に疑問点や論点が提起できるように準備を行って下さい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
特になし。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
経済史、国際金融史、イギリス経済論
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
書物の内容や授業での議論を反芻しつつ、自分の理解を深め、改めて疑問点や論点を考え出す。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
インド経済に関するニュースに興味を持つ。
オフィスアワー
/Office Hours
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。
科目ナンバリング
/Course Numbering
E07074J11109G515,E07074J11109P515,E07074J11109S515
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 イントロダクション 授業の目的と意義、及び進め方を理解する。
2 第2回 多様性のインドー世界最大の民主主義国家 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。
3 第3回 モディ政権下のインド経済 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。
4 第4回 経済の担い手ー主要財閥・注目の産業 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。
5 第5回 人口大国ー若い人口構成・人材の宝庫 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。
6 第6回 成長の陰にー貧困と格差、環境 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。
7 第7回 インドの中立外交 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。
8 第8回 日印関係ー現状と展望 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。

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