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科目一覧へ戻る | 2024/09/12 現在 |
開講科目名 /Course |
イギリス経済論/British Economy | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
E2F27001_E1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学研究科/Graduate School of Economics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第4クォーター/4Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
月/Mon 2 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第4クォーター/4Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
今田 秀作/Shuusaku Imada | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
西2号館E103/E103 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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今田 秀作/Shuusaku Imada | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
イギリスは,かつて世界に先駆けて近代社会を創造するとともに,その後に生じた経済・社会問題に対して常に先験的でオリジナルな対応を重ねてきた。それゆえイギリス経済のあり方やそこでの政策的対応は,日本を含めた他国にとってきわめて示唆に富んでいる。本講義では,現在のイギリス経済の特徴やそれが抱える課題,及び政策的対応について,統計や文献を利用しながら多角的に検討し,先進国に共通する経済問題についての処方箋を得ることを目的とする。 |
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到達目標 /Course Objectives |
歴史的経緯を含めて、現在のイギリス経済社会の特質が理解できる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業に望む姿勢によって評価する。 |
教科書 /Textbook |
以下のものが候補であるが、受講生と相談の上決定したい 鶴岡路人『EU離脱』ちくま新書、2020年 長谷川貴彦『イギリス現代史』岩波新書、2017年。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
授業中に適宜指示する。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業中に疑問点や論点が提起できるように準備を行って下さい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
特になし。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
経済史、国際金融史、インド経済論 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
書物の内容や授業での議論を反芻しつつ、自分の理解を深め、改めて疑問点や論点を考え出す。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
イギリスやヨーロッパに関する経済ニュースに関心を持つ。 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
E07074J11109G515,E07074J11109P515,E07074J11109S515 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | 授業の目的と意義、並びに進め方を理解する | |
2 | 第2回 | 国民投票から離脱交渉へ | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 | |
3 | 第3回 | 延期される離脱 | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 | |
4 | 第4回 | ジョンソン政権による仕切り直し | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 | |
5 | 第5回 | 「主権を取り戻す」から国家の危機へ | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 | |
6 | 第6回 | 北アイルランド国境問題とは何だったのか | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 | |
7 | 第7回 | 再度の国民投票、離脱撤回はあり得たのか | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 | |
8 | 第8回 | 離脱後のEU・イギリス関係の選択肢 | 授業で扱う範囲を予習した上で疑問点や論点を整理しておく。順番にレジュメを作成した上で内容を報告する。参加者は授業中に積極的に議論に参加する。 |