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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/12 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
グローバルサプライチェインマネジメント/Global Supply Chain Management
時間割コード
/Course Code
E2F26006_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
水/Wed 4
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
クパニ ルンビディ/Lumbidi Kupanhy
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
西2号館E104/E104
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 5
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
クパニ ルンビディ/Lumbidi Kupanhy 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
サプライチェインは,顧客の要求を満たすことに貢献するすべての関係者で構成されます。グローバルサプライチェインマネジメントには,原料の調達源から最終顧客まで,製品に価値をもたらす世界各地のすべての企業間での材料と情報の流れが含まれます。学生がグローバルロジスティクス,国際マーケティング(グローバル流通チャネル)および生産の問題を統合的に理解しすることが本授業の狙いとなっています。その理解を深めるために,学生がリソースと需要における世界の地理的分布,およびサプライヤーの可用性と信頼性についての課題を学習します。
到達目標
/Course Objectives
本講義は、グローバルサプライチェーンマネジメントの重要性、統合SCMが大手企業の競争力に与える戦略的影響、サプライチェーン内での戦略的パートナーシップと信頼関係の構築の必要性、統合SCM体制を導入する際の主な課題、効率的なサプライチェーンと応答性のあるサプライチェーンの違い、それぞれに最適な環境を理解することを目的としています
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業中の参加およびレポート
教科書
/Textbook
特になし
参考書・参考文献
/Reference Book
Wolfgang Lehmacher, "The Global Supply Chain: How Technology and Circular Thinking Transform Our Future", Springer, 2018
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
なし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
グローバルビジネスマネジメント
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
なし
その他連絡事項
/Other messages
なし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
なし
オフィスアワー
/Office Hours
非常勤講師であるため、授業前後に対応します。
科目ナンバリング
/Course Numbering
E07084J11109E525,E07084J11109G525
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 サプライチェーン (SC) およびサプライチェーンマネジメント(SCM)の概要と重要性
2 SCMにおける情報の役割
3 SCブルウィップエフェクト
4 グローバルサプライチェーンの開発と維持: Novo Nordiskの事例
5 グローバルサプライチェーンの開発と維持:Honda of Americaの事例
6 グローバルサプライチェーンの開発と維持:Chrysler またはToyotaの事例
7 グローバルサプライチェーンの特徴
8 まとめ

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