シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
サービス・イノベーション/Service Management
時間割コード
/Course Code
E2F26003_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 5
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
柳 到亨
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
西2号館E103/E103
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 5
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
柳 到亨 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
本講義では,サービス・マーケティングの知識や技能を習得することができます。
到達目標
/Course Objectives
現代企業のサービス・マーケティングを理論的かつ実践的に分析できる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
テキスト発表(40点)、レポート(40点)、授業ディスカッション参加度(20点)によって総合評価します。
教科書
/Textbook
黒岩健一郎・浦野寛子(2021)『サービス・マーケティング』有斐閣。
参考書・参考文献
/Reference Book
石井淳蔵・廣田章光・清水信年(2019)『1からのマーケティング』碩学舎。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
(1)毎回テキストを予習して受講することが望ましい。
(2)講義のなかで、参考文献を紹介するので、積極的な自習を期待する。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
なし
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
マーケティング論、人的資源管理、組織開発
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
プレゼンテーション課題(担当テキスト章発表)について、授業外のグループワークを行います。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
双方向の授業のため、事前に案内する課題のもとに、テキストを読んでくること。
自主学習
学生による発表をともなう学習
グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:前期火曜日12:30-13:00、後期火曜日12:30ー13:00。 メールアドレスはryu@wakayama-u.ac.jp、柳研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
E07094J11109B525,E07094J11109A525,E07094J11109G525
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 ガイダンス
2 サービスの特性と分類
3 サービス・マーケティング・ミックス
4 サービスの品質と顧客満足
5 従業員との関係構築
6 サービスデザイン
7 サービスの経験価値・ブランド価値
8 まとめ

科目一覧へ戻る