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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/09/07 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2022年度以降)
開講科目名
/Course
地域福祉論/Social Welfare Administration
時間割コード
/Course Code
E2F24007_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2022年度/Academic Year  第4クォーター/4Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 2
開講区分
/Semester offered
第4クォーター/4Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
金川 めぐみ/Megumi Kanagawa
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
E209教室(西2号館)/E209
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 5
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
金川 めぐみ/Megumi Kanagawa 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
2000年に改正された社会福祉法では,地域福祉の推進ということが改正の柱にあげられました。また,地域社会の地縁の希薄化や地域社会での人々の孤立化が言われて「地域共生社会」の概念も近年は提唱されています。この授業では,特に地方部における地域福祉の動向について,高齢者・障害者・児童などを対象に,それらのものをとりまく地域支援体制がどのように形成されるべきかの現状と課題を分析します。
到達目標
/Course Objectives
講義で紹介される内容の基礎的な部分を把握し、自らで論理的にその内容を説明しコメントを加えることができるのが、合格への最低ラインです。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
毎時間の質疑応答(30点)、作成レジュメ(20点)、提出レポート(50点)。
全出席が原則です。
教科書
/Textbook
永田佑[2021]『包括的な支援体制のガバナンス 実践と政策をつなぐ市町村福祉行政の展開』有斐閣、3900円(税込)。
参考書・参考文献
/Reference Book
講義中に随時紹介します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
地域福祉関係の新聞記事や放送につねに関心を持つようにしてください。講義への積極的な参加を望みます。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
アクティブ・ラーニングとして、授業中にグループワークとグループ発表、ディスカッションを取り入れます。この点につき承知をした上で受講をお願いします。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
社会保障法、社会福祉法制を履修してください。また専攻共通セミナーと、ご自身の履修するプログラムの必修科目と選択科目は、できる限り受講してください。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
予習課題:毎回の輪読の際の該当章に事前に目を通した上、疑問に感じる箇所などを明確にしておくこと。
復習課題:該当回で学んだトピックスにおける論点を、明確につかみ出せるようにすること。
その他連絡事項
/Other messages
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
グループワークを伴う学習および発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けを伴う学習を取り入れています。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ⑦⑩】
オフィスアワー
/Office Hours
通年・水曜日・12:30-13:00、訪問先:西3号館4F416研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
E05044J11109R555
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 地域福祉に関する文献を全員で討論・議論します。本年度は1冊の文献を丁寧に輪読することを考えています。初回に担当章の割り当てを行いたいと思います。
第2回以降は、毎時間1人は報告者となり、指定した文献の担当箇所を読んだ上でレジュメを作成してもらいます。報告者の報告を中心に、それに基づく質疑応答および検討を行い、当該問題に関する理解を深めます。
いまのところ、1回の講義につき1章を割り当てていますが、受講生の様子をみながらスピードアップしていく可能性もありますので、ご了承ください。

2 第1回 ガイダンス
3 第2回 序章 新たな生活困難と包括的な支援体制
4 第3回 第1章 包括的な支援体制のガバナンス
5 第4回 第2章 地域福祉の主流化
6 第5回 第3章 地域福祉の政策化
7 第6回 第4章 包括的な支援体制の構築プロセス
8 第7回 第5章 包括的な支援体制のガバナンスの担い方
9 第8回 終章 まとめと展望

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