シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
マーケティング論/Marketing
時間割コード
/Course Code
E2F16004_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
柳 到亨
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 5
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
柳 到亨 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
この授業の目標は、以下の3つであります。1つ目は、伝統的マーケティング理論と概念を理解できること、2つ目は、デジタルマーケティングの理論と概念を理解できること、最後に3つ目は、マーケティング事例分析ができるようになることであります。
到達目標
/Course Objectives
到達目標は以下の2つであります。1つ目は、伝統的マーケティングを使って、伝統的マーケティングを説明しつつ、デジタルマーケティング理論や概念を習得する。2つ目は、具体的な事例(アマゾン、食べログ、メルカリ、無印良品)をもとに現実に根ざした概念を吟味することで、思考力の向上をはかる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
テキスト(『1からのデジタル・マーケティング』)の発表およびレポート(80点)
授業への参加度(20点)
教科書
/Textbook
西川英彦・澁谷覚(2019)『1からのデジタル・マーケティング』中央出版社。
参考書・参考文献
/Reference Book
久保田進彦・澁谷覚・須永努(2022)『はじめてのマーケティング(新版)』有斐閣。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
この授業は岸和田サテライトで開講します。オンラインもしくは現地で受講してください。主に、グループ発表またはグループディスカッションを行うので、現地での受講が望ましい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・毎回テキストを予習して受講することが望ましい。
・講義の中で、参考文献を紹介するので、積極的な自習を期待する。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
人的資源管理、組織開発
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
・次回の授業でとりあげるテキスト章、およびレポート課題を確認し、予習を欠かさないようにしてください。
・発表者は、テキストおよびケース課題を、パワーポイントでプレゼンテーションをしてください。
・毎週、授業の予習・復習内容、ケース課題をA4用紙1枚にまとめて提出してください。
・授業スケジュールは変更されることがあります。授業時に新たな指示がある場合は、そちらを優先してください。
その他連絡事項
/Other messages
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
双方向の授業のため、事前に案内する課題のもとに、テキストを読んでくること。
自主学習
学生による発表をともなう学習
グループワークをともなう学習
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:前期火曜日12:30-13:00、後期火曜日12:30ー13:00。 メールアドレスはryu@wakayama-u.ac.jp、柳研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1.4/20(土)13:00~14:30 ガイダンス
①デジタルのマーケティング
2 2.4/27(土)13:00~17:00 ②デジタル・マーケティングの基本概念
③製品戦略の基本
④製品戦略の拡張
3 3.5/11(土)13:00~17:00 ⑤価格戦略の基本
⑥価格戦略の拡張
⑦チャネル戦略の基本
⑧チャネル戦略の拡張
4 4.5/18(土)13:00~15:30 ⑨プロモーション戦略の基本
⑩プロモーション戦略の拡張

科目一覧へ戻る