シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/12 現在 |
開講科目名 /Course |
マーケティング論/Marketing | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
E2F16004_E1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学研究科/Graduate School of Economics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
柳 到亨 | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
岸和田サテライト/岸和田サテライト | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
柳 到亨 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この授業の目標は、以下の3つであります。1つ目は、伝統的マーケティング理論と概念を理解できること、2つ目は、デジタルマーケティングの理論と概念を理解できること、最後に3つ目は、マーケティング事例分析ができるようになることであります。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
到達目標は以下の2つであります。1つ目は、伝統的マーケティングを使って、伝統的マーケティングを説明しつつ、デジタルマーケティング理論や概念を習得する。2つ目は、具体的な事例(アマゾン、食べログ、メルカリ、無印良品)をもとに現実に根ざした概念を吟味することで、思考力の向上をはかる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
テキスト(『1からのデジタル・マーケティング』)の発表およびレポート(80点) 授業への参加度(20点) |
教科書 /Textbook |
西川英彦・澁谷覚(2019)『1からのデジタル・マーケティング』中央出版社。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
久保田進彦・澁谷覚・須永努(2022)『はじめてのマーケティング(新版)』有斐閣。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
この授業は岸和田サテライトで開講します。オンラインもしくは現地で受講してください。主に、グループ発表またはグループディスカッションを行うので、現地での受講が望ましい。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
・毎回テキストを予習して受講することが望ましい。 ・講義の中で、参考文献を紹介するので、積極的な自習を期待する。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
人的資源管理、組織開発 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
・次回の授業でとりあげるテキスト章、およびレポート課題を確認し、予習を欠かさないようにしてください。 ・発表者は、テキストおよびケース課題を、パワーポイントでプレゼンテーションをしてください。 ・毎週、授業の予習・復習内容、ケース課題をA4用紙1枚にまとめて提出してください。 ・授業スケジュールは変更されることがあります。授業時に新たな指示がある場合は、そちらを優先してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
双方向の授業のため、事前に案内する課題のもとに、テキストを読んでくること。 自主学習 学生による発表をともなう学習 グループワークをともなう学習 |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時:前期火曜日12:30-13:00、後期火曜日12:30ー13:00。 メールアドレスはryu@wakayama-u.ac.jp、柳研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
E07094J11109E525,E07094J11109B525,E07094J11109R525,E07094J11109A525,E07094J11109G525,E07094J11109S525 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1.4/20(土)13:00~14:30 | ガイダンス ①デジタルのマーケティング |
||
2 | 2.4/27(土)13:00~17:00 | ②デジタル・マーケティングの基本概念 ③製品戦略の基本 ④製品戦略の拡張 |
||
3 | 3.5/11(土)13:00~17:00 | ⑤価格戦略の基本 ⑥価格戦略の拡張 ⑦チャネル戦略の基本 ⑧チャネル戦略の拡張 |
||
4 | 4.5/18(土)13:00~15:30 | ⑨プロモーション戦略の基本 ⑩プロモーション戦略の拡張 |