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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
産業組織論/Industrial Organization
時間割コード
/Course Code
E2F11006_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学研究科/Graduate School of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
前期/the former term
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
田村 正興/TAMURA Masaoki
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学研究科 高度な専門性と研究力 5
経済学研究科 協働性と倫理性 3
経済学研究科 地域への関心とグローバル視点 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田村 正興/TAMURA Masaoki 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
産業組織論とはいわば「企業の経済学」であり、価格付け・製品差別化・参入阻止・カルテルなどの企業戦略の効果について、需要曲線やゲーム理論などを用いて分析するミクロ経済学の応用分野です。本講義では、分析対象を企業戦略のうち特に価格付け(プライシング)に絞って、理論的になりすぎることなくビジネスにおける実例を考えることで、実務にも「役に立つ」ような経済学的思考法を身につけることを狙いとします。
到達目標
/Course Objectives
プライシングと経済学的思考法を理解すること
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業中での発言回数・内容・プレゼンテーション(80%)、小テスト(20%)で評価します。
教科書
/Textbook
無し。授業中でスライドに沿って進行します。
参考書・参考文献
/Reference Book
小田切宏之 『競争政策論 第2版』 日本評論社 2017年
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
この授業は南紀熊野サテライトで開講します。オンラインもしくは現地で受講してください。

授業は教室での議論により進行し、成績評価も授業中の発言とプレゼンテーションに対して行います。積極的な授業へのご参加を期待しています。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
必要な知識は多くはありませんが、初歩的なミクロ経済学、特に需要曲線・供給曲線については初学者向け経済学の教科書程度の内容の理解があることが前提です。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
無し
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
予習とプレゼンテーション準備のため、時間外学習が必要です。2日目以降に必要ですので、適宜授業中に指示します。
その他連絡事項
/Other messages
無し
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
議論をしながら授業は進み、また受講生によるプレゼンテーションの機会もありますので、積極的な授業参加を期待します。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項②④⑧】
オフィスアワー
/Office Hours
月曜4限田村研究室、またはメールでの質問も受け付けます
科目ナンバリング
/Course Numbering
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回6月22日(土)13:00 ~ 17:00
第2回7月13日(土)13:00 ~ 17:00
第3回8月10日(土)13:00 ~ 17:00
授業者人数により進度は変わります。
2 第1回 プラットフォームビジネス
価格差別戦略1
3 第2回 費用とは
価格差別戦略2
4 第3回 行動経済学と価格付け
小テスト

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