![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/06/10 現在 |
開講科目名 /Course |
ゲーム理論/Game Theory | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
E2F11004_E1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学研究科/Graduate School of Economics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第2クォーター/2Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
金/Fri 3 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第2クォーター/2Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
田村 正興/TAMURA Masaoki | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
西3号館209(研究室3)/西3号館209(研究室3) | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
田村 正興/TAMURA Masaoki | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
ゲーム理論は、複数のプレイヤーが、他プレイヤーの行動・戦略を予測しながら、自分の行動・戦略を決定する状況を分析する理論である。簡単に言うと、ゲーム理論とは他者との「駆け引き」を分析する。 注意:授業では「確率」「期待値」の計算を多く行います。そのため履修のための前提知識として、「確率」「期待値」などを理解している程度の数学力が必要です。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
ゲーム理論の基礎を身につけること。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中での発言回数・内容(80%)および小テスト(20%)で評価します。 |
教科書 /Textbook |
無し |
参考書・参考文献 /Reference Book |
ロバート・ギボンズ 『経済学のためのゲーム理論入門』 岩波書店 2020年 岡田章 『ゲーム理論 第3版』 有斐閣 2021年 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
授業中での発言回数・内容で評価をしますので、積極的な授業への参加が必要です。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業では「確率」「期待値」の計算を多く行います。そのため履修のための前提知識として、「確率」「期待値」などを理解している程度の数学力が必要です。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
なし |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
受講生は授業後に参考書を参照すると内容の理解が深くなります。 |
その他連絡事項 /Other messages |
なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
議論をしながら授業は進み、また受講生によるプレゼンテーションの機会もありますので、積極的な授業参加を期待します。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項②④⑧】 |
オフィスアワー /Office Hours |
月曜4限、田村研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
E07014J11109E515,E07014J11109I515,E07014J11109G515 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole course |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ゲーム理論の基礎1 | 支配戦略 | |
2 | 2 | ゲーム理論の基礎2 | ナッシュ均衡1 | |
3 | 3 | ゲーム理論の基礎3 | ナッシュ均衡2 | |
4 | 4 | ゲーム理論の基礎4 | 混合戦略1 | |
5 | 5 | ゲーム理論の基礎5 | 混合戦略2 | |
6 | 6 | プレゼンテーション1 | ゲーム理論の基礎的問題 | |
7 | 7 | プレゼンテーション2 | オークションの理論 | |
8 | 8 | まとめと小テスト | ゲーム理論のまとめ、小テスト |