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科目一覧へ戻る | 2022/09/07 現在 |
開講科目名 /Course |
プログラム共通セミナーA/Cross Major Seminar A | |||||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
E2F00001_E3 | |||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学研究科/Graduate School of Economics | |||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2022年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | |||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3, 木/Thu 4 | |||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | |||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | |||||||||||||||
学年 /Year |
1,2 | |||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
藤永 博 | |||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | |||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | |||||||||||||||
教室 /Classroom |
E102教室(西2号館)/E102 | |||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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藤永 博 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
この「プログラム共通セミナー」の目的は,次の4点ある。 教員がアカデミックライティングを講義し,学生がそれらを演習によって理解することで,研究を洗練させること。学生が目途とすべき研究課題の設定方法・研究方法の方法・研究内容に関して,講義を聞いて理解することで,研究を推進させること。さらにその理解に基づき学生が研究課題・研究方法・研究内容を報告し合うことで,自らの課題を認識するとともに,研究推進のPDCAを回すことを意識するようになること。それらの過程の中で研究遂行者としての倫理を理解させること。 またこの授業では,上の目的をより着実に推進させるために,少人数の複数のグループに分かれて授業を行う。 その中でも前の2つはAにおいてより明確に学修する。3つめはAとBに共通した目的であり,両方の授業を通して学修することが望ましい。Bは4つめにおいてより明確に学修する。 この学修を通じて,履修生はDP1①,DP2②,DP③,DP④にある能力・資質を修得することができる。 |
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到達目標 /Course Objectives |
①アカデミックライティングを理解し,その方法を利用できる。 ②適切に研究課題設定を行い,研究方法を選択し,研究内容を説明できる ③自身の研究内容などを報告し,質問やコメントへの対応を通す方法でコミュニケートして,自身の研究内容を充実させることができる。 ④研究者として適切に,他者の研究内容の紹介を行うことができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
報告要旨の内容(20%),報告資料の内容(10%),報告(30%),質問内容(20%),質問への回答(20%) |
教科書 /Textbook |
とくにありません。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
適宜指示します。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
この授業は,後期に行われる「プログラム共通セミナーB」とともに履修してください。少人数の複数のグループに分かれて,自身の研究内容を報告し,それに対する教員や他の履修生からの質問やコメントに対して,回答などを提示する。さらに自身が報告しない場合には,質問者として他の報告者の研究内容の充実に貢献してもらう。積極的に参加するように。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
対面での授業を行います。研究報告内容や質問・質問への回答などはMoodleで対応します。必要に応じて,Teamsなどで対応してもらう必要が出るかもしれません。PCにTeamsとZoomのアプリをダウンロードしておいてください。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
「プログラム共通セミナーB」 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
授業では,講義・演習,さらには少人数のグループにおける報告を行うことで,理解の定着を行う。グループの報告で,自身が報告する場合にはその前に報告要旨を作成してもらう。また,報告の際には,報告資料を作成してもらう。授業終了後には,コメントや質問に対する回答を作成してもらう。また,皆さんが質問者の場合には,事前に提示された報告要旨を見たうえで,主体的に調査を行い,質問を作成してもらう。授業終了後には,質問への回答を考察することで,自身の研究内容の充実化を図る。それらの対応には相当の時間が必要になる。 |
その他連絡事項 /Other messages |
質問その他連絡を取りたい場合には,Teamsのチャットまたは次のメールアドレスに連絡を行うこと。 藤永 fujinagaアットマークwakayama-u.ac.jp CCに 阿部 shujiroアットマークwakayama-u.ac.jp |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
「アクティブ・ラーニング」ガイド⑤,⑥,⑧ |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日 12時30分から13時まで 西3号館426室 他の時間帯をご希望の方はメール(fujinagaアットマークwakayama-u.ac.jp)で連絡をしてください。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595,EL0004J11119Y595 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回:4月21日(木) 3時限 | オリエンテーション | 報告要旨について ルーブリックについて |
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2 | 第2回:6月2日(木) 3時限 | アカデミック・ライティング(1) | 講義・演習 パラグラフについて 引用について |
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3 | 第3回:6月16日(木) 3時限 | アカデミック・ライティング(2) | 講義・演習 論証について 仮説形成について |
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4 | 第4回:6月30日(木) 3時限 | プレゼンテーション・スキル | 講義・演習 スライド・資料のつくり方について |
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5 | 第5回:7月14日(木) 3・4・5時限 | 報告会1 | 3つのグループに分かれて行います | |
6 | 第6回:7月14日(木) 3・4・5時限 | 報告会2 | 3つのグループに分かれて行います | |
7 | 第7回:7月14日(木) 3・4・5時限 | 報告会3 | 3つのグループに分かれて行います | |
8 | 第8回(45分):7月28日(木) 3時限 | フィードバック・総括 | 全体で行います |