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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
アグリビジネス論B/Agri-Business Management B
時間割コード
/Course Code
E1G71006_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学部/Faculty of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第2クォーター/2Q
曜限
/Day, Period
木/Thu 4
開講区分
/Semester offered
第2クォーター/2Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
岸上 光克/KISHIGAMI Mitsuyoshi
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義
教室
/Classroom
西2号館E302/E302
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学部 2.専門的知識や技能 3
経済学部 3.課題解決力と自己学修能力 3
経済学部 5.地域への関心と国際的視点 4

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
岸上 光克/KISHIGAMI Mitsuyoshi 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
経済学では18世紀からフィジオクラシーという農業生産を経済の基盤とする思想が展開しました。また中国や日本では「士農工商」という表現にもあるように、農業が非常に重視されていました。一方で、農業生産の担い手である農家は必ずしも経済の土台とか、裕福な状態とは言えませんでした。そのために農業を基盤とする地方の経済社会状況も好ましくはありません。
昨今、グローバル化が進み、自然豊かな日本で生産される農業生産物・農業加工品の新たなマーケットは世界的に拡大しつつあります。世界の消費者と日本の農業とを上手く結びつけることができれば、農家のみならず地方の経済社会状況も好転することになります。
日本の農業の活性化には国際的な経営(ビジネス)の視点・知識などが必要です。この授業ではアグリビジネスの基本を学修します。
到達目標
/Course Objectives
アグリビジネスの基礎的な知識を習得することができる。アグリビジネスを展開する地方企業における試みを理解することができる。世界的な食と農業を取り巻く問題を把握し、それらをビジネスへと結びつける可能性について調査・議論することができる。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
基礎的な知識の習得、アグリビジネスを展開する地方企業における試みの理解、世界的な食と農業を取り巻く問題の把握、ビジネスへとむつびつける可能性について調査・議論する能力について、授業での活動と学生報告(30%)とレポート(70%)で判断する。
教科書
/Textbook
特に指定しません。
参考書・参考文献
/Reference Book
『アグリビジネス進化論』(有限責任監査法人トーマツ・農林水産業ビジネス推進室、プレジデント社、2017年)、秋竹新吾『日本のおいしいみかんの秘密 農業6次産業化による奇跡の復活』(PHP研究所、2020年)
その他、必要に応じて指示します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
国内外の食料問題や農業問題について、興味関心をもち、その背景を認識するとともに、今後のあり方を検討(提示)できることが望ましい。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
「農業経済学」「食品流通」「開発経済学」などで社会発展・近代化・工業化などの基礎的知識を持っていることが望ましい。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
アグリビジネス論A、食料経済(A・B)、農業経済(A・B)
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
予習学修については、授業で提示いたしました内容について行ってもらいます。また復習については、授業終了後に授業で教示しました内容についてまとめていってもらいます。いずれの作業にも、授業内容と関連したことを調べたり、構想するために相当の時間を要します。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
この授業は,本学アクティブラーニングガイドラインの以下の項目に該当します.

(8) 学生による発表をともなう学習
(10) グループワークをともなう授業
オフィスアワー
/Office Hours
火曜昼休み 西3号館407号室(岸上研究室)
事前にメールすることが望ましい
科目ナンバリング
/Course Numbering
E41022J01101G212,E41022J01101B212,E41022J01101P212,E41022J01101S212
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 ①(6/13)/4限 ガイダンス 講義の進め方
[予習]日本のアグリビジネスに関する情報収集を行うこと
[復習]日本のアグリビジネスが今後どのようになるか将来を予測すること
2 ②(6/20)/4限 事例研究①(ゲストスピーカー) ゲストスピーカーとのディスカッション
[予習]ゲストスピーカーの取り組み内容をHP等で確認するとともに、関連資料を読むこと
[復習]ゲストスピーカーへの質問とともに、各自の意見や考え(提案)をまとめること
3 ③(6/27)/4限 事例研究に関するディスカッション 受講生によるディスカッション
[予習]ゲストスピーカーの取り組み内容をHP等で確認するとともに、関連資料を読むこと
[復習]ゲストスピーカーの取り組みに対して、各自の意見や考え(提案)をまとめること
4 ④(7/4)/4限 事例研究②(ゲストスピーカー) ゲストスピーカーとのディスカッション
[予習]ゲストスピーカーの取り組み内容をHP等で確認するとともに、関連資料を読むこと
[復習]ゲストスピーカーへの質問とともに、各自の意見や考え(提案)をまとめること
5 ⑤(7/11)/4限 事例研究に関するディスカッション 受講生によるディスカッション
[予習]ゲストスピーカーの取り組み内容をHP等で確認するとともに、関連資料を読むこと
[復習]ゲストスピーカーの取り組みに対して、各自の意見や考え(提案)をまとめること
6 ⑥(7/25)/4限 事例研究③(ゲストスピーカー) ゲストスピーカーとのディスカッション
[予習]ゲストスピーカーの取り組み内容をHP等で確認するとともに、関連資料を読むこと
[復習]ゲストスピーカーへの質問とともに、各自の意見や考え(提案)をまとめること
7 ⑦(8/1)/4限 事例研究に関するディスカッション 受講生によるディスカッション
[予習]ゲストスピーカーの取り組み内容をHP等で確認するとともに、関連資料を読むこと
[復習]ゲストスピーカーの取り組みに対して、各自の意見や考え(提案)をまとめること
8 ⑧(8/8)/4限 まとめ 講義のまとめ
[予習]これまでの授業の内容を整理すること
[復習]最終課題を完成させ、提出すること

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