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科目一覧へ戻る | 2025/05/21 現在 |
開講科目名 /Course |
◆アグリビジネス論A/Agri-Business Management A | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
E1G71005_E1 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学部/Faculty of Economics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
木/Thu 5 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第1クォーター/1Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
岸上 光克/KISHIGAMI Mitsuyoshi | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
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開講形態 /Course Format |
遠隔授業(授業回数全体の半分以上) | ||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岸上 光克/KISHIGAMI Mitsuyoshi | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
経済学では18世紀からフィジオクラシーという農業⽣産を経済の基盤とする思想が展開しました.また中国や⽇本では「⼠農⼯商」という表現にもあるように,農業が⾮常に重視されていました.⼀⽅で,農業⽣産の担い⼿である農家は必ずしも経済の⼟台とか,裕福な状態とは⾔えませんでした.そのために農業を基盤とする地⽅の経済社会状況も好ましくはありません. 昨今,グ ローバル化が進み,⾃然豊かな⽇本で⽣産される農業⽣産物・農業加⼯品の新たなマーケットは世界的に拡⼤しつつあります.世界の消費者と⽇本の農業とを上⼿く結びつけることができれば,農家のみならず地⽅の経済社会状況も好転することになります.⽇本の農業の活性化には国際的な経営(ビジネス)の視点・知識などが必要です.この 授業ではアグリビジネスの基本的な知識について学修します. |
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到達目標 /Course Objectives |
1. アグリビジネスに関する基礎的な知識を説明することができる. 2. アグリビジネスを展開する地⽅企業における試みを理解し,解説することができる. 3. 世界的な⾷と農業を取り巻く問題を把握し,それらをビジネスへと結びつける可能性について調査・議論することができる. |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
基礎的な知識の習得,アグリビジネスを展開する地⽅企業における試みの理解,世界的な⾷と農業を取り巻く問題の把握,ビジネスへとむつびつける可能性について,授業内でのワークおよび作業(40%)とレポート(60%)で評価します. |
教科書 /Textbook |
特に定めません. |
参考書・参考文献 /Reference Book |
Fredie, et. al. 2016. Agribusiness Management. Routledge, 2016『アグリビジネス進化論』(有限責任監査法⼈トーマツ・農林⽔産業ビジネス推進室、プレジデント社、2017年) 秋⽵新吾 2020. 『⽇本のおいしいみかんの秘密 農業6次産業化による奇跡の復活』PHP研究所. |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
⼀部は英語で⾏われます. |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
この授業は、 Moodle(スライド+音声) ※音声付きパワーポイント等、もしくはMoodle 動画 を使用して授業の資料、課題等を指示します。 基本的には、授業のある曜日・時限に教材を公開します。 学習は、毎週行うことが望ましいです。 教材は、授業時間終了後も利用できるようにしますが、教材の種類によっては その限りではございません。課題、小テストなどの期限は延長いたしません。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
とくに「アグリビジネス論B」,合わせて履修することを勧めます. そのほか,「Project Management」「グローバル・マネジメント」「マーケティング論」「ビジネスモデルデザイン」「政策科学(地域)(公共)」など |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
座学で学修する授業の場合には,教員が指⽰する参考書などを利⽤して,復習をしっかりと⾏ってもらいます. |
その他連絡事項 /Other messages |
アグリ関係のインベント等,学外での学びの機会については,随時アナウンスします. |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
この授業は,本学アクティブラーニングガイドラインの以下の項目に該当します. (2) PBL学習 (3) 発見学習,体験学習,反転授業 (4) 普遍的な正答や定型的なモデルが存在しない題材に対し,学生自らが合理的な解を導き出す学習 (6) 学生自らが実施する調査やトレーニングを必要とする学習 (7) 発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 (9) 複数の領域にまたがる解法を必要とする学習 (10) グループワークをともなう授業 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜日の12:30~13:30にお越しください.なお,会議等で対応できない場合もありますので,あらかじめ連絡をいただけるとありがたいです.場所:西3号館 407室 メールアドレスは,mkishiあっとwakayama-u.ac.jpです(「あっと」は@に変換してください). Teamsを利用しても連絡することが可能です. なお,個別の内容については,各回の担当教員の先生に授業前後,もしくはオフィスアワーにお問い合わせください. |
科目ナンバリング /Course Numbering |
E41022J01101G212,E41022J01101B212,E41022J01101P212,E41022J01101S212,K04021J91111P345 |
実務経験 /Practical Experience |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole course |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1回(4月17日) | オリエンテーション 日本の農業の概略 |
歴史と現状 課題と六次産業化 |
オンデマンド (岸上) |
2 | 2回(4月24日) | アグリビジネスの基本概念 | 世界的動向 | オンデマンド (岸上) |
3 | 3回(5月1日) | アグリビジネスの基礎理論1 | 農産物の価格決定 | オンデマンド (足立) |
4 | 4回(5月8日) | アグリビジネスの基礎理論2 | 農業マネジメント | オンデマンド (クパニ) |
5 | 5回(5月15日) | アグリビジネスの基礎理論3 | マーケティング | オンデマンド (柳) |
6 | 6回(5月22日) | アグリビジネスの基礎理論4 | 人的資源管理 | オンデマンド (厨子) |
7 | 7回(5月29日) | アグリビジネスの基礎理論5 | ICT | オンデマンド (牧野) |
8 | 8回(6月5日) | 世界の食糧問題 | 現状と課題,レポート課題提示 | オンデマンド (岸上) |