シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/16 現在 |
開講科目名 /Course |
生徒・進路指導論(中等)/School Counselling and Guidance |
---|---|
時間割コード /Course Code |
E1F80013_E1 |
開講所属 /Course Offered by |
経済学部/Faculty of Economics |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
月/Mon 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
上野 和久 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 |
教室 /Classroom |
E-102教室/E-102 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
上野 和久 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
各授業テーマに関するactive・learningを実施し、その気づきをもとに、臨床心理学の知識と教育臨床現場での実践・対応技術を統合した形で授業をすすめる、学生中心の授業形態である。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
教員として必要な子どもの心理的・身体的変化を理解し、児童期から青年の「心と身体の成長」を支援できる人材を育てる。 |
教科書 /Textbook |
・体験型ワークで学ぶ教育相談』編者 大前玲子 大阪大学出版会 ・補足のための自作プリント ・「生徒指導提要」(文部科学省) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
・上野和久 「学校現場で生かすカウンセリング」朱鷺書房 ・羽田紘一編「新 教職課程シリーズ教育相談」一藝社 ・上地安昭 「教師カウンセラー」金子書房 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
欠席・遅刻は担当教員へ事前に連絡すること。(連絡ができない時は、事後でも可。) |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
体験型授業であり、ワークへの積極的な授業への参加が必要。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
生徒指導・学校カウンセリング・進路指導関連の文部科学省HPや厚生労働省HPを見て、新しい情報を知っておくこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
|
科目ナンバリング /Course Numbering |
E100009ZJ |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
レポートと報告(30%)、小テスト(20%)、試験(50%) |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
体験学習(アクティブラーニング)形式で授業を行い、体験からの気づきをもとに、意見交換やディスカッションを行う。 授業中の講義内容に応じて、グループワークやロールプレイ等のトレーニングを行う。 【「アクティブラーニング」実施要項の③⑥⑩】 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
教育相談 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 意義と原理①-学校教育における生徒指導・進路指導・キャリア教育 |
||
2 | 第2回 | 意義と原理②-教師に求められるカウンセリング・ガイダンスのスキル(集団指導・個別指導の方法原理を含む) |
||
3 | 第3回 | ガイダンス・カウンセリング①-基礎的知識(キャリア教育の視点を含む) |
||
4 | 第4回 | ガイダンス・カウンセリング②-方法と演習(個人へのアプローチ・集団へのアプローチ・ポートフォリオの活用) |
||
5 | 第5回 | 生徒指導①-システムの体制と役割 |
||
6 | 第6回 | 生徒指導②-不登校への対応(事例研究) |
||
7 | 第7回 | 生徒指導③-生徒指導の在り方及びいじめなどへの対応(事例研究) |
||
8 | 第8回 | 生徒指導④-問題行動への対応(事例研究) |
||
9 | 第9回 | 生徒指導⑤-保護者への対応(事例研究) |
||
10 | 第10回 | 進路指導・キャリア教育①-システムと役割(カリキュラム・マネジメントの意義を含む) |
||
11 | 第11回 | 進路指導・キャリア教育②-ガイダンス・カウンセリングの考え方と指導のあり方 |
||
12 | 第12回 | 理解と支援①-虐待(トラウマ)・発達障害・特別支援教育の理解と支援 |
||
13 | 第13回 | 理解と支援②-思春期の心理的問題(心身症や摂食障害など) |
||
14 | 第14回 | 理解と支援③-SC・SSWとの連携と協力及び地域社会・学校を含めての支援のあり方 |
||
15 | 第15回 | 「メンタルケア」と「めざす教師像」・試験 |