シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
教育実習事前・事後指導/Prior and Post Guidance for the TeachingPractice | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
E1F80012_E1 | ||||||||||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学部/Faculty of Economics | ||||||||||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||||||||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
通年/a normal year | ||||||||||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||||||||||
学年 /Year |
4 | ||||||||||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
上野 和久 | ||||||||||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
実習 | ||||||||||||||||||||
教室 /Classroom |
|||||||||||||||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||||||||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
上野 和久 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
教育実習の事前指導(教育実習生の一般心得と諸注意、学習指導要領、学習指導要領等):教育実習の事後指導(授業研究、商業教育の現状と課題、進んだ取組、求められる教師像等) |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
教育実習に関する基本的知識・技術を習得し、教育実習に意欲的・積極的に取り組む態度と能力を身につける。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
教育実習での事前指導(講義への取組態度や意欲、学習指導案や模擬授業の内容・表現等)及び、教育実習後の事後指導(講義への取り組み態度と意欲、実習を終えての気づき、教育実習での学習指導案、研究事業などの実習報告と実習簿等)を総合的に評価する。特に、授業中での積極的な発言と関わりを評価する。 |
教科書 /Textbook |
特に定めない |
参考書・参考文献 /Reference Book |
(新)高等学校学習指導要領商業編、(新)高等学校学習指導要領解説商業編、(新)生徒指導提要 、商業科目教科書 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
やむを得ず欠席・遅刻する場合は事前に届け出ること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
全員に必ず模擬授業を行う。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
商業教育に関係する科目 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
特になし |
その他連絡事項 /Other messages |
特になし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
なし |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみ。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
EQ0002J01111Z292 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 講義計画及び評価 コミュニケーション基礎とレーニング | ||
2 | 第2回 | 教育実習生の一般的心得(教壇に立つ心構え)と諸注意 | ||
3 | 第3回 | 教育実習生の一般的心得(教壇に立つ心構え)と諸注意 | ||
4 | 第4回 | 学習指導要領(総則・商業) :現・新学習指導要領と比較しながら | ||
5 | 第5回 | 学習指導要領(総則・商業) :現・新学習指導要領と比較しながら | ||
6 | 第6回 | 学習指導案の作成Ⅰ・授業展開について | ||
7 | 第7回 | 学習指導案の作成Ⅱ・授業展開について | ||
8 | 第8回 | 模擬授業 | ||
9 | 第9回 | 教育実習の体験(気づき)発表 | ||
10 | 第10回 | 授業研究Ⅰ(良い授業とは<生徒が生き生きとした授業とは>) | ||
11 | 第11回 | 授業研究Ⅱ(良い授業とは<生徒が生き生きとした授業とは>) | ||
12 | 第12回 | 商業教育の現状と課題Ⅰ | ||
13 | 第13回 | 商業教育の現状と課題Ⅱ | ||
14 | 第14回 | 進んだ教育実践(体験学習型の授業を中心に) | ||
15 | 第15回 | 求められる教師像(自己に気づき、他者に関わることから) |