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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/20 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
教育実習事前・事後指導/Prior and Post Guidance for the TeachingPractice
時間割コード
/Course Code
E1F80012_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学部/Faculty of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
上野 和久
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
実習
教室
/Classroom
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
経済学部 2.専門的知識や技能 1
2020/04
~9999/04
経済学部 3.課題解決力と自己学修能力 2
2020/04
~9999/04
経済学部 4.協働性とコミュニケーション能力 6
2020/04
~9999/04
経済学部 5.地域への関心と国際的視点 1

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上野 和久 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
教育実習の事前指導(教育実習生の一般心得と諸注意、学習指導要領、学習指導要領等):教育実習の事後指導(授業研究、商業教育の現状と課題、進んだ取組、求められる教師像等)
到達目標
/Course Objectives
教育実習に関する基本的知識・技術を習得し、教育実習に意欲的・積極的に取り組む態度と能力を身につける。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
教育実習での事前指導(講義への取組態度や意欲、学習指導案や模擬授業の内容・表現等)及び、教育実習後の事後指導(講義への取り組み態度と意欲、実習を終えての気づき、教育実習での学習指導案、研究事業などの実習報告と実習簿等)を総合的に評価する。特に、授業中での積極的な発言と関わりを評価する。
教科書
/Textbook
特に定めない
参考書・参考文献
/Reference Book
(新)高等学校学習指導要領商業編、(新)高等学校学習指導要領解説商業編、(新)生徒指導提要 、商業科目教科書
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
やむを得ず欠席・遅刻する場合は事前に届け出ること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
全員に必ず模擬授業を行う。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
商業教育に関係する科目
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
特になし
その他連絡事項
/Other messages
特になし
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
なし
オフィスアワー
/Office Hours
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみ。
科目ナンバリング
/Course Numbering
EQ0002J01111Z292
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回 講義計画及び評価 コミュニケーション基礎とレーニング
2 第2回 教育実習生の一般的心得(教壇に立つ心構え)と諸注意
3 第3回 教育実習生の一般的心得(教壇に立つ心構え)と諸注意
4 第4回 学習指導要領(総則・商業) :現・新学習指導要領と比較しながら
5 第5回 学習指導要領(総則・商業) :現・新学習指導要領と比較しながら
6 第6回 学習指導案の作成Ⅰ・授業展開について
7 第7回 学習指導案の作成Ⅱ・授業展開について
8 第8回 模擬授業
9 第9回 教育実習の体験(気づき)発表
10 第10回 授業研究Ⅰ(良い授業とは<生徒が生き生きとした授業とは>)
11 第11回 授業研究Ⅱ(良い授業とは<生徒が生き生きとした授業とは>)
12 第12回 商業教育の現状と課題Ⅰ
13 第13回 商業教育の現状と課題Ⅱ
14 第14回 進んだ教育実践(体験学習型の授業を中心に)
15 第15回 求められる教師像(自己に気づき、他者に関わることから)

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