シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
専門演習/Seminar
時間割コード
/Course Code
E1F79007_EQ
開講所属
/Course Offered by
経済学部/Faculty of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 6
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
3.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
牧野 真也
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
西2号館E205/E205
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
経済学部 2.専門的知識や技能 8
経済学部 3.課題解決力と自己学修能力 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
牧野 真也 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
このゼミナールでは,「ビジネスモデル」のデザインについて勉強します。ビジネスモデルは多面的に説明される概念ですが,このゼミでは,持続的に価値を創り出す「システム」として,企業など従来の枠組みにとらわれることなく考えます。今日のビジネスモデルは,経済的な問題に限らず社会のさまざまな問題の解決においても重要な役割を果たすようになっています。また,今日,新型コロナ禍や環境意識の高まりなどによって人々の価値観は大きく転換しています。そうした中で,社会や地域・都市の課題を見つけ出しその解決を目指すビジネスモデルを考えます。さまざまな主体を関係づけ,それらがつながっていくビジネスを考えたいと思います。
到達目標
/Course Objectives
ビジネスモデルについて知見を広げる。問題意識を持つ。具体的にビジネスモデルをデザインする。
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
ゼミでの報告や作業への参加の程度,提出された成果物に基づいて評価する。成果物には,専門演習レポートを含む。
教科書
/Textbook
輪講をする場合は指定します。
参考書・参考文献
/Reference Book
Moodleのコースに掲示します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
授業ではなくゼミナールなので,各自またはチームで主体的に活動すること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
授業でPCを使用します。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
ビジネスデザインプログラム,情報学関連科目。とくに,ビジネスモデルデザインは受講すること。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
自発的に時間外も学習または活動すること。
その他連絡事項
/Other messages
Microsoft TeamsとMoodleを主に用いて実施します。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
学生が自らリサーチ・サーベイして報告することや,グループで話し合って具体的なテーマや対象を設定すること,さまざまな手法を用いて解決策を考えることなどを含みます。
「アクティブ・ラーニング」実施要項:①,⑤,⑥,⑧,⑩
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:前期:月曜日・3限,後期:月曜日・3限 訪問先:経済学部棟511研究室(オフィスアワーのTeamsのチームを準備します)。チャット等の質問は,いつでも受け付けます。
科目ナンバリング
/Course Numbering
EM0002J01100X392
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 問題の発見 チームまたは個人での活動
2 事例の調査・研究 チームまたは個人での活動
3 ビジネス環境の調査 チームまたは個人での活動
4 概念レベルのビジネスモデルデザイン チームまたは個人での活動
5 実現レベルのビジネスモデルデザイン チームまたは個人での活動
6 提案書の作成 チームまたは個人での活動

科目一覧へ戻る