シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/05/21 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
卒業研究/Graduation Research
時間割コード
/Course Code
E1F79004_EE
開講所属
/Course Offered by
経済学部/Faculty of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  第1クォーター/1Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 4
開講区分
/Semester offered
通年/a normal year
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
4
主担当教員
/Main Instructor
本庄 麻美子/Honjoumamiko
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
演習
教室
/Classroom
東1号館E1-209/E1-209
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
経済学部 2.専門的知識や技能 8
3.課題解決力と自己学修能力 2

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
本庄 麻美子/Honjoumamiko 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
卒業研究では、主に組織行動や人事管理に関連する分野をテーマとして卒業論文(20,000字程度)を作成します。
前期(第1~2Q)は、卒業論文のテーマを確定し、研究計画を策定します。その後、各自文献レビューを行い、それに基づき個別で報告を行います。卒業論文中間報告のための準備も併せて行います。
後期(第3~4Q)は、卒業論文の作成を進めていきます。卒業論文最終報告のための準備も併せて行います。
到達目標
/Course Objectives
以下の4つの能力形成を目標とします。
1. 自身の研究内容をまとめ、他者にわかりやすく、論理的に説明ができる
2. 自身の研究テーマ・内容に沿って、自身の見解を述べ、他者と議論ができる
3. 適宜、自身の申告したスケジュールや発表回に、資料等を遅滞なく準備できる
4. 卒業研究と進路選択(就職活動等)やその他活動とを両立できるよう、自身のタイムマネジメントができる
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
参加態度(40%)、卒業論文、卒業論文の概要、卒業論文に基づく発表資料の内容(60%)で評価します。
教科書
/Textbook
適宜、講義内で指示します。
参考書・参考文献
/Reference Book
適宜、講義内で個別に紹介します。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
「卒業研究」および「卒業研究の概要」の提出が必須です。Moodleによる提出となります。提出?法等に関する
通知に注意してください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
・必修科目のため、無断欠席は厳禁です。やむを得ず欠席する場合は、必ずメールで連絡してください。
・遅刻も厳禁。時間には厳しく指導していきます。
・必要な場合は、大学のメールアドレス宛に連絡をしますので、必ずメールを確認するようにしてください。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
・経営学関連科目(特に、自身の進路選択に関連する科目)
・各自、履修プログラムの「プログラム必修科目」「プログラム選択必修科目」はできる限り早めに受講し、単位取得をしておいてください。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
・各自の研究計画に沿って研究を進めることができるよう十分に学修時間を確保して準備を行ってください
・先行研究のレビュー、資料収集の際は、オンラインで収集できる資料だけを参考にせず、大学・公共の図書館等も利用し質の高い文献を収集してください。それらを読み込み、論文の執筆を進めてください。
その他連絡事項
/Other messages
・PCを使用します。毎回持参のこと。MoodleやTeamsも利用します。
・教員からのメール連絡については、これまで以上に気をつけて、こまめにチェックをお願いします。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習を行います。
オフィスアワー
/Office Hours
質問等は、メールやTeamsやMoodleのチャットで常時、受け付ける。
授業期間中の火曜日12時40分~13時00分、16時30分~17時00分/西3号館1Fキャリア教育オフィスで相談に応じます。事前にメールでアポイント調整をお願いします。mamiko[at]wakayama-u.ac.jp
科目ナンバリング
/Course Numbering
EM0003J01100X494
実務経験
/Practical Experience
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole course
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 第1回(4/15) 専門演習の振り返り・イントロダクション LetterMeプログラムの実施と今後のスケジュールについて
2 第2-8回 研究テーマの確定・先行研究のレビュー/精読 各自発表 5/13・20はオープンゼミ
3 第9-15回 調査方法検討・調査計画 各自発表
4 第16回(8/5) 前期の振り返り LetterMeプログラムの実施と卒業研究中間発表会に向けての準備
5 第17-20回 研究調査の実施・分析・取りまとめ 各自発表
6 第21-24回 卒業論文資料作成 各自発表
7 第25-28回 卒業論文執筆
8 第29回 最終プレゼンテーションに向けてのリハーサル 各自発表
9 第30回(2/3) 卒業研究の振り返り LetterMeプログラムの実施

科目一覧へ戻る