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科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
発展演習/Sophomore Seminar | ||||||||||||
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時間割コード /Course Code |
E1F79001_E6 | ||||||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学部/Faculty of Economics | ||||||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第4クォーター/4Q | ||||||||||||
曜限 /Day, Period |
水/Wed 5 | ||||||||||||
開講区分 /Semester offered |
第4クォーター/4Q | ||||||||||||
単位数 /Credits |
1.0 | ||||||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
岡田 真理子/Mariko Okada | ||||||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||||||
授業形態 /Lecture Form |
演習 | ||||||||||||
教室 /Classroom |
西1号館第一講義室/Room No.1,2F Bldg. West1 | ||||||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岡田 真理子/Mariko Okada | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
本授業科目は、1年次に履修した「基礎演習Ⅰ」、「基礎演習Ⅱ」で学習したコミュニケーション能力をより高めること、3年次に履修する「専門演習Ⅰ」、「専門演習Ⅱ」における専門的な学修を充実させることを目的とします。 具体的には、少人数で議論・調査を行うことで、社会科学的な知識に関する論理的思考力、批判的思考力を互いに高めます。さらに、社会政策に関わる課題をグループワークによって発見し、関連する文献を収集・分析し、分析結果を報告することによって上記の目的を達成します。 |
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到達目標 /Course Objectives |
社会政策に関する課題の範囲を理解できる。発見した課題について資料収集・分析し、他者へ報告できる。他者の報告について論理的思考に基づいたコミュニケーションをとることができる。専門演習Ⅰ・Ⅱで必要とされる能力の基礎を修得することができる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
参加態度4割、グループプレゼンテーション3割、最終レポート3割 |
教科書 /Textbook |
特になし。参考書および課題準備時に必要となる文献・資料を参照すること。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
戸田山和久『新版 論文の教室』NHKブックス 2012年 野矢茂樹『大人のための国語ゼミ』山川出版社 2017年 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
この科目の単位を修得しなければ専門演習に進むことができないので注意すること。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
履修することができるプログラムは以下の3つである。 地域公共政策・公益事業、サステイナブル・エコノミー、ビジネスデザイン 講義中にPCを使用するので持参すること、 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
社会政策、労働経済論、社会保障論、政策科学(公共) 以上を含め、各自の履修するプログラムの履修プログラム必修科目と履修プログラム選択必修科目はできる限り受講すること。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行うこと。授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに自主的学修を求める。 ほぼ毎回課題が出るため、授業時間外に課題に取り組むこと。 |
その他連絡事項 /Other messages |
【オープンゼミについて】 オープンゼミ期間中の専門演習Ⅰおよび卒業研究において参加を受け入れます。参加を希望する際は、参加前日までにメール(marikoo(at)wakayama-u.ac.jp)で、氏名/参加希望日程および時限を連絡してください。 【定員を超過した場合の選抜方法】 定員を超過した場合、提出されたレポート(テーマ:社会的包摂について、字数:1200字程度)により選抜を行う。レポートの評価基準は論理性の有無とする。レポートの提出方法は対象者に後日提示する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
学生による発表をともなう学習を行う。 |
オフィスアワー /Office Hours |
金曜12時30分-13時 西3号館岡田研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
ES0002J01100X292 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1 | ガイダンス、コミュニケーション研修、レポートの書き方、プレゼンテーションの方法 | ||
2 | 2 | グループワーク1:論理的思考能力形成のためのワーク | ||
3 | 3 | グループワーク2:論理的思考能力発展のためのワーク | ||
4 | 4 | プレゼンテーション1:グループごとに決定したテーマについてプレゼンテーション実施、フィードバック | ||
5 | 5 | プレゼンテーション2:フィードバックに基づき再プレゼンテーション実施 | ||
6 | 6 | レポート作成1:レポート作成のポイント、準備 | ||
7 | 7 | レポート作成2:グループワークで取り上げたテーマに沿って作成したレポートのピアレビュー | ||
8 | 8 | まとめ |